最終更新日:2024年04月27日に更新しました。現在までに確認した競艇予想サイトの口コミ数:15,844

★競艇基礎知識〜トリビア (競艇ボートレースの「水神祭」とは?) 〜競艇検証.comの競艇コラム

  1. 競艇ボートレースの「水神祭」とは?

    競艇独自の儀式「水神祭」とは一体なんなのか?

    競艇ボートレースを少し知り始めると「水神祭」というものを目にすることになるだろう。

    水神祭と言うのだから「水の神を祝う祭り」みたいな、漁師などが大漁豊作を祈ってやる祭りが起源なのではないか?と、思う人もいるかもしれない。

    だが、それは全く違うのである

    この水神祭とは競艇ボートレースに関する言葉であり、競艇独自の儀式でもある。



    競艇ボートレースの「水神祭」の起源は?

    競艇ボートレースの「水神祭」は選手が水面に投げ込まれるといった、至ってシンプルな儀式なのだが、水面に投げ込まれる祭りって、どんな祭りなんだろうか。

    この「水神祭」だが、とても長い期間行われているようなので調べてみた。


    「長い期間」ではあるが、実際は競艇創世記からある儀式ではないらしい。

    諸説あるようだが、ベテラン選手の話を総合すると、1980年代始めあたりに、本栖研修所(昔のボートレーサー養成所)厳しい教官がいたそうで、その鬼教官を卒業式の時に水面に投げ込み、その後続々と卒業生が水面に飛び込んでいったのが起源のようなのだ。
    残念ながら何期の卒業生かは不明だった。

    水神祭の起源がそのような悪ふざけだったのが意外なのだが、競艇ボートレースの歴史も100年前からあるような競技でもないので、よく考えれば納得だ。



    水神祭はどんな時に行われるのか?

    そもそもその水神祭どのような時に行われるのだろうか?

    たぶん「初1着」の時だけ。と、思われている人も多いかもしれないが、そういったことではなく、基本的には「初」がつくことが起きた時や、節目の時に行われる。

    いわゆるボートレースの胴上げだ。


    例えば初1着初優勝初SG1着初SG優勝通算1000勝2000勝、などである。

    確かにSGに初めて出場した選手はしきりに「水神祭目指して頑張ります」などと言っているし、実際初めて1着とった選手は、水面に飛び込んでびしょ濡れになった姿で写真に写離、水神祭の様子がニュースになる事が多い。
    競艇ボートレースの水神祭後写真
    こんなかんじの「水神祭後写真」だw



    祝い事ならなんでも水神祭

    水神祭」などというから、水の神を祀ったり、水難事故を防ぐ為の慣しかと思われるが、実際は前述したようにただ教官を水に投げ込んだ「ノリ」から始まったもので、

    神聖な儀式でもなんでもない。


    なので例外的にではあるが、子供が生まれた選手を祝ったり、結婚祝いなどでやったりと、本当はとにかくなんでもかんでも、祝いたい時にやるのが水神祭なのだ。

    場所によってはオイルまみれの汚い水面のとこもあるし、冬場はめちゃくちゃ寒いので、投げ込まれる選手には素直に喜んで投げ込まれてない選手も多そうだw。



    競艇ボートレースの「水神祭」のやり方

    水神祭が行われる場所だが、水面際のピットの端で行われる事が多い。

    ただ、地元の選手が水神祭をする時などは、たまにではあるがスタンド正面の競走水面で、ファンの見ている前で行う事もある。


    2019年7月のSGオーシャンカップでは、SG初1着を取った「河村了」が、ファンが見る事ができる大時計前あたりで投げ込まれてた。

    まあファンの目の前でやった方が盛り上がるし、動画見ると結局、みんな飛び込みたいだけの水神祭に見えてしまうw
    結局、みんな飛び込みたいだけの競艇ボートレースの水神祭
     
    仲間を祝う為の「水神祭」《動画》



    実際の水神祭の様子

    河村の水神祭の様子はあくまでたまになので、オーソドックスな、ピットでの水神祭の様子を紹介したい。

    2019年グラチャンSG初優勝・柳沢水神祭

    まず、水面に投げ込まれる選手が、同支部や仲のいい選手達によって神輿のように担がれ、合図によって勢いをつけて投げ込まれる。
    顔面から投げ込まれるというのも、普通の生活している人にとってはなかなか無い経験だ。

    その時に、その他の選手がその投げ込まれる反動で同じように水面に飛び込んだり、反動関係なくノリで飛び込んだりする

    投げ込まれた後も、その選手をお祝いする意味で拍手だったり、「おめでとう」の声をかけたりするのだ。
    これが、水神祭の一通りの流れである。
    2019年グラチャンSG初優勝・柳沢水神祭
    柳沢水神祭《動画》



    2020年オールスターSG初1着・香川素子水神祭

    この動画のようにSG初優勝などだと、多くの選手は最終日という事もあり帰っているので、同じ支部の選手だけではなく、まだその場にいる選手や、その場が地元の選手なども駆けつける事もある。

    上の「柳沢一」のグラチャン優勝では、よく見ると愛知支部ではない松井繁も一人だけスーツ姿で写っている。

    ひと通り見直してみると、SGオールスターだと、出場している女子選手は少ないので、支部関係なく女子選手というくくりで水神祭をすることも多いようだ。

    女子の水神祭はなんだか仲の良さがあふれてて微笑ましいw
    女子ばかりとか、あまりにも人数が少なかったりすると、持ちあげれないので、その場にいる記者とかが手伝う事もあるらしい。
    2020年オールスターSG初1着・香川素子水神祭
    香川素子水神祭《動画》



    競艇の水神祭のまとめ

    こんな感じで、競艇独自の儀式「水神祭」を紹介してみたが、いかがだっただろう?

    スポーツ界で優勝した選手に「胴上げ」するのと同じ。
    激戦を交わしたボート仲間同士で讃え合うこの行事は、今後もずっと続くのだろう。
    何より、水神祭をする時の、選手みんなが笑顔で行っているのが印象的だ。


無料予想のある、優良競艇予想サイト

  • 【優良】

    競艇ジャンキーTの知識と情報、見解がスゴイ

     4/26には「モーニングパック」で鳴門3R(19.2倍)→三国6R(19.1倍)で14万 5160円の払戻し。

    業界一の競艇の知識を持つサイトではないだろうか。実際に予想担当者が現地で収穫した情報やブログなど、生々しい本物の情報が提供されるのはココだけだと思う。
    無料予想とコンテンツだけでも十分に楽しめるサイトだ。

  • 【優良】

    競艇道と同じIPだが随分と違う。

     4/24 「ラリアットナイター」という予想で住之江2R(9.3倍)→住之江4R(6.8倍)と両方ともわずか4点でコロガシが成功し、15万 4360円の配当となった。
    闘魂ボートでも無料予想の長期検証を2回、2ヶ月もかけて行ったが、結果が良かったので注目することとなった。

  • 【優良】

    安い。3000円からで無料予想の的中率、回収率も高い!

     4/18にはKING(200pt)というコースで、鳴門7R(22.5倍)→鳴門8R(20.7倍)と、4点と6点という少点数で転がしを成功させ、27万 9450円の払い戻し。
    リアルタイムボートは有料コースの値段の安さが魅力的だ。最近減ったがリアルタイム予想も必見だ。

  • 【優良】

    見解はないが精度はいい

     4/17 「デイスタンダード」で多摩川6R(18.9倍)→多摩川7R(12.3倍)とコロガシ成功、18万 5730円の払戻し。
    無料予想の見解が載っていないのが少し残念ではあるが、的中率、回収率は良いのでヨシとしよう。

  • 見解が凄い。競艇・競馬・競輪の予想販売をしてる3競 3K

     4/3には「村上予想」で、蒲郡6R(30.0倍)→蒲郡8R(8.2倍)とコロガシで、14万 7600円の払戻し。
    競馬予想も、競艇予想も、競輪予想も、なんと1つのアカウント全ての無料予想の閲覧が可能となる。また、この三競競艇という競艇予想サイトも提供される予想に「必ず載ってる」見解が秀逸なので、無料情報でも参考になるぞ。

競艇予想サイトの、無料予想の抜き打ち検証

競艇予想サイトの抜き打ち検証」は、競艇予想 サイトが提供した無料予想を抜き 打ちで検証したものになります。

2024/04/24

ボートバーという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証するボートバーという競艇予想サイトの無料予想(無料情報)は、2024/04/24の三国11Rで提供された買い目である。

ボートバーという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ ボートバーの無料予想(2024/04/24)

予選は折り返しの3日目。
今節はここまでリズム良く来れている1号艇丸尾
足はスリット近辺の足を中心に戦える雰囲気で、このメンバーでも足負けはなかった。

その上、近況のイン戦成績も安定している。
2日目もきっちりと逃げ切ったくらいだ。

スタート遅れも考えづらいので、1マークを先マイすれば逃げる可能性は非常に高かったように思う。
1着で信頼できる

問題はその相手なのだが、飛び抜けて実績のある選手はいないので、モーター気配が重要になってくる。
その点で、3号艇山川4号艇松本が一歩リードしていただろう。

山川は全体的に少しずつ良くバランス型の雰囲気。
松本は行き足、出足が強めであった。

6号艇関根もターン回りの足が良かったのだが、ここは6コース。
さすがに遠い(6コースでの3連対率もほぼない)

逆に、2号艇渡辺は本人のコメントにもあるように出ていない。
回ってからの出足も弱いので、2コースから差し続けられるか疑問であった。
少なくとも連軸にはできない。

ボートバーの提供した予想はその渡辺を信頼し過ぎである。
「内コース・A1」というだけで相手に選らんだのだろうが、モーターが弱ければ大敗の可能性もある。
引き波をもらうリスクも高いので、2コースなら尚更。

しっかりと機力を見極めていれば的中できるレースだったと思う。



2024/04/22

ボートタイムという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証する競艇予想サイトボートタイムの無料予想(無料情報)は、2024/04/22の江戸川5Rで提供された買い目である。

ボートタイムという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ ボートタイムの無料予想(2024/04/22)

今回の出走表を見た段階でまず言えるのは、4号艇石田6号艇野田絡みはほぼないという事だ。
両選手共にデビューして2年目の新人選手である。
まだまだレースを覚えている段階で、全く信頼はできない。

その上、難水面の江戸川である。
走った事もあまりないので、正直厳しかった。
消しでいい。

その他の4選手での争いになるのだが、3号艇酒見は少し足が弱かった。
普段は伸び中心に調整し、それがハマった時の破壊力は凄まじいものがある酒見なのだが、今節はその伸びがきていなかった。
出足や回り足も当然良くはないので、2・3着にも絡めるか微妙という事だ。

やはり、1号艇若林2号艇市川5号艇山口の3者の争いになるだろう。
気配的には市川が出足が良く、山口が伸び足が良く見えた。

4コースが新人の石田なので、1マークは山口が攻める事も考えられる(石田が突っ張る事はほぼないので)
そこに1番差しの市川、インで何とか先マイしたい若林。
こういう展開予想で十分であったと思う。

予想は10点もしているが、肝心の山口1着がない。
今回の予想は一貫性もあまりないし、来る可能性が低い目も多かった。