最終更新日:2024年04月25日に更新しました。現在までに確認した競艇予想サイトの口コミ数:15,834

競艇の楽しみ方〜競艇選手編 (ボートレースウィークリーに元女王、横西奏恵が登場) 〜競艇検証.comの競艇コラム

  1. ボートレースウィークリーに元女王、横西奏恵が登場

    8月1日配信の番組に元女王が登場

    毎週月曜日にJLC(ボートレースの専門チャンネル)のYouTubeチャンネルにおいて配信されている「ボートレースウィークリー」に珍しい選手が登場した。(「ボートレースウィークリー」については以前「月曜の夜はボートレースウィークリー」のボートコラムでも紹介した)

    その選手とは元ボートレーサー女王、横西奏恵だ。

    ボートレーサー横西奏恵
    ▲ 横西奏恵



    2012年12月に電撃引退をして以降、名前自体が出る機会はたびたびあったのだが、メディアへの出演はほとんどと言っていいほどしてこなかった。たびあったのだが、メディアへの出演はほとんどと言っていいほどしてこなかった

    女子戦の解説や、イベント等含めてだ。

    その横西が、8月1日配信のボートレースウィークリーに出演したのである。
    昔からボートレースをしている人であれば、その存在は当たり前のように知っている人かもしれないが、ここ数年の人からすると、全く分からない伝説のような選手となっている。
    ましてやメディア露出をしていなかったので余計にだ。

    それが一体なぜ今になって急に出てきたのか?


    そこで今回は「横西奏恵」という選手がそもそもどういう選手だったのかという事と、ボートレースウィークリーの内容を少し掘り下げてみたいと思う。



    横西奏恵とはどういう選手?

    まずは横西奏恵現役時代の実績を紹介していきたい。

    76期生として1995年5月に地元徳島ボートレース鳴門でデビューした。

    デビュー戦で2着、2走目で初勝利と今では考えられないような成績を残した。
    ちなみにだが、76期はスター選手が多数出ている期でもあり、「瓜生正義」「原田幸哉」「魚谷智之」などのSGウイナーを輩出している。

    その中でも、修了記念競走を優勝(養成所を卒業する際に行われるレース)するなど、デビュー前から相当な逸材であったことがわかる。

    女王決定戦であるレディースチャンピオンは3度優勝したのだが、99年の初優勝を飾った際は、フライング2本のハンデがあったにも関わらず6コースからまくり切っての優勝であった。

    そして2度のSG優出である。
    2006年のボートレースクラシック、2011年のボートレースオールスターと共に2枠で優出した。
    惜しくも優勝は果たせなかったが、女子選手のSG優勝という偉業に目前まで迫っていた事は間違いない。

    プライベートでは「ボート界の貴公子」とよばれた今年4月に引退した「山崎智也」と2010年12月に再婚した(佐々木和伸と結婚していたが離婚しているので)

    この辺りが横西奏恵の実績である。
    「山崎智也」と2010年12月に再婚
    ▲ 横西・山崎の2人



    ボートレースウィークリーの内容

    では本題のボートレースウィークリーについてである。

    横西奏恵は番組のほぼ最初からリモートで登場したのだが、引退してから10年近く経っているにもかかわらず、とても自然な雰囲気で話していた。
    司会の植木通彦に対しても、物怖じする事なく話している感じはとても良く、本当に久々のメディア出演か?と疑いたくなるものだった。

    元ボートレーサーの横西奏恵がボートレースウィークリーに出演
    横西奏恵がボートレースウィークリーに出演


    横西奏恵自身の現役時代の話をすると(SG優出や6コースまくりでのレディースチャンピオン優勝、17連勝達成)当時を振り返って話していたのだが、どのレースに関しても淡々と話しており、今となってはもうそこまで過去に興味はないのかな?という印象を受けた。
    ただSG優出の際の2枠に関しては、凄く嫌だったようだ(2コースが苦手だったらしい)

    そして、一番の見どころ女子のレースについて話す場面である。

    横西が走っていた当時は今ほど女子選手がSGやG1に出場する機会がなく、ほとんどが男子選手ばかりだったという話も興味深いし、SG優勝を飾った「遠藤エミ」のレースを見たり、「平山智加」のSGオーシャンカップでの準優の走りを見ながらの横西なりの意見などはとても面白い。
    一線級の強豪と戦ってきた横西ならではの目線がとても興味深いものなのだ。

    横西の中では最近の女子のレベルが上がってきているという思いもあるのだが、女子がもっと強くなるためにはSGやG1を走り続けなければいけないと考えているようだ。
    女子戦ばかりでは厳しいのではないかとか、雰囲気に慣れるのも大切と話していた。

    その他、レディースチャンピオン開催前だったのでその開催場である丸亀の特性の解説などがあった。

    全体的に興味深い話ばかりで、非常に良い内容だったと思う。



    横西奏恵が急遽出演の理由は?

    初めに書いた、メディア出演してこなかった横西が急に出演した理由だが、横西奏恵が急遽出演の理由はなんだろうか。

    まず3月の遠藤のSG優勝が大きいのではないだろうか?
    間違いなく今の女子選手の活躍の礎を築いたのは横西だろうし、SG優出など実績がある横西にはいろいろなオファーがあるだろうと思う。

    そんな中で横西自身も遠藤の快挙に思う所があったりして、それを話すために出てきたのではないだろうか。
    女子の第一人者として、今の若い女子選手にエールを送る意味でも。
    そんなような気がする。

    そしてもう一つが夫である山崎の引退だろう。
    山崎自身は引退してから間もない事もあり、まだメディア出演しているが(YouTubeやイベントなど)、その夫が引退した事で言いたい事を言えるようになったりしたのではないだろうか。
    そうではなくとも、引退が一つのきっかけとして横西自身に影響を与えている可能性は非常に高いと思う。


    とにかく横西が久々にメディア出演したのは事実なので、もしかしたらこれからは少しずつ出てくるのかもしれない。
    個人的には現役選手との対談とかも見てみたい。


無料予想のある、優良競艇予想サイト

  • 【優良】

    安い。3000円からで無料予想の的中率、回収率も高い!

     4/18にはKING(200pt)というコースで、鳴門7R(22.5倍)→鳴門8R(20.7倍)と、4点と6点という少点数で転がしを成功させ、27万 9450円の払い戻し。
    リアルタイムボートは有料コースの値段の安さが魅力的だ。最近減ったがリアルタイム予想も必見だ。

  • 【優良】

    見解はないが精度はいい

     4/17 「デイスタンダード」で多摩川6R(18.9倍)→多摩川7R(12.3倍)とコロガシ成功、18万 5730円の払戻し。
    無料予想の見解が載っていないのが少し残念ではあるが、的中率、回収率は良いのでヨシとしよう。

  • 【優良】

    競艇ジャンキーTの知識と情報、見解がスゴイ

     4/12にはまたもや「ナイトパック」で大村5R(24.3倍)→大村6R(12.5倍)で24万 2500円の払戻し。

    業界一の競艇の知識を持つサイトではないだろうか。実際に予想担当者が現地で収穫した情報やブログなど、生々しい本物の情報が提供されるのはココだけだと思う。
    無料予想とコンテンツだけでも十分に楽しめるサイトだ。

  • 【優良】

    競艇道と同じIPだが随分と違う。

     4/10 「ラリアットナイター」という予想で鳴門10R(21.9倍)→鳴門11R(16.2倍)とコロガシが成功し、15万 8760円の配当となった。
    闘魂ボートでも無料予想の長期検証を2回、2ヶ月もかけて行ったが、結果が良かったので注目することとなった。

  • 見解が凄い。競艇・競馬・競輪の予想販売をしてる3競 3K

     4/3には「村上予想」で、蒲郡6R(30.0倍)→蒲郡8R(8.2倍)とコロガシで、14万 7600円の払戻し。
    競馬予想も、競艇予想も、競輪予想も、なんと1つのアカウント全ての無料予想の閲覧が可能となる。また、この三競競艇という競艇予想サイトも提供される予想に「必ず載ってる」見解が秀逸なので、無料情報でも参考になるぞ。

競艇予想サイトの、無料予想の抜き打ち検証

競艇予想サイトの抜き打ち検証」は、競艇予想 サイトが提供した無料予想を抜き 打ちで検証したものになります。

2024/04/22

ボートタイムという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証する競艇予想サイトボートタイムの無料予想(無料情報)は、2024/04/22の江戸川5Rで提供された買い目である。

ボートタイムという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ ボートタイムの無料予想(2024/04/22)

今回の出走表を見た段階でまず言えるのは、4号艇石田6号艇野田絡みはほぼないという事だ。
両選手共にデビューして2年目の新人選手である。
まだまだレースを覚えている段階で、全く信頼はできない。

その上、難水面の江戸川である。
走った事もあまりないので、正直厳しかった。
消しでいい。

その他の4選手での争いになるのだが、3号艇酒見は少し足が弱かった。
普段は伸び中心に調整し、それがハマった時の破壊力は凄まじいものがある酒見なのだが、今節はその伸びがきていなかった。
出足や回り足も当然良くはないので、2・3着にも絡めるか微妙という事だ。

やはり、1号艇若林2号艇市川5号艇山口の3者の争いになるだろう。
気配的には市川が出足が良く、山口が伸び足が良く見えた。

4コースが新人の石田なので、1マークは山口が攻める事も考えられる(石田が突っ張る事はほぼないので)
そこに1番差しの市川、インで何とか先マイしたい若林。
こういう展開予想で十分であったと思う。

予想は10点もしているが、肝心の山口1着がない。
今回の予想は一貫性もあまりないし、来る可能性が低い目も多かった。



2024/04/24

ボートバーという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証するボートバーという競艇予想サイトの無料予想(無料情報)は、2024/04/24の三国11Rで提供された買い目である。

ボートバーという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ ボートバーの無料予想(2024/04/24)

予選は折り返しの3日目。
今節はここまでリズム良く来れている1号艇丸尾
足はスリット近辺の足を中心に戦える雰囲気で、このメンバーでも足負けはなかった。

その上、近況のイン戦成績も安定している。
2日目もきっちりと逃げ切ったくらいだ。

スタート遅れも考えづらいので、1マークを先マイすれば逃げる可能性は非常に高かったように思う。
1着で信頼できる

問題はその相手なのだが、飛び抜けて実績のある選手はいないので、モーター気配が重要になってくる。
その点で、3号艇山川4号艇松本が一歩リードしていただろう。

山川は全体的に少しずつ良くバランス型の雰囲気。
松本は行き足、出足が強めであった。

6号艇関根もターン回りの足が良かったのだが、ここは6コース。
さすがに遠い(6コースでの3連対率もほぼない)

逆に、2号艇渡辺は本人のコメントにもあるように出ていない。
回ってからの出足も弱いので、2コースから差し続けられるか疑問であった。
少なくとも連軸にはできない。

ボートバーの提供した予想はその渡辺を信頼し過ぎである。
「内コース・A1」というだけで相手に選らんだのだろうが、モーターが弱ければ大敗の可能性もある。
引き波をもらうリスクも高いので、2コースなら尚更。

しっかりと機力を見極めていれば的中できるレースだったと思う。