最終更新日:2024年03月29日に更新しました。現在までに確認した競艇予想サイトの口コミ数:15,678

競艇の楽しみ方〜番外編 (ボートレースグッズは、楽天市場が熱い?) 〜競艇検証.comの競艇コラム

  1. ボートレースグッズは、楽天市場が熱い?

    コロナで人気が上がるボートレース業界

    最近の競艇ボートレースグッズの人気ぶりに流され、ボートに興味を持つ人も増えただろう。

    コロナウイルスの影響で、逆にCMを見る機会が増えたからか分からないが、人気が上がっているという噂もあるし、これを機にボートデビューした人も多いだろうと思う。

    実際にSGやG1などのレースではコロナ後で売上が上がっているのだ。

    ほとんどの業界で前年比の売上が下がっている現状で、これは相当稀なケースではないかと思う。
    むしろコロナが後押ししたのかと思えるくらいだ。



    楽天市場は、ボートレースグッズのラインナップが凄い

    そうやってファンが増え、ボートレースに関心を持つ人が多くなるとニーズが高まってくるのが、公式のグッズである。

    最近なんかで言えば、「鬼滅の刃」のグッズが街の至る所に溢れているが、そこまではいかないものの、ボートレースにも公式のグッズが存在する。

    ボートレース場に行けば、多少のボートレースグッズを販売しているのだが、それ以上にもっとグッズを手に入れられる場所が、楽天市場の「JLCボートレースグッズコーナー」である。

    競艇ボートレースの楽天グッズ販売

    JLCボートレースグッズコーナー


    これが「JLCボートレースグッズコーナー」のホームページなのだが、まず驚いたのがそのグッズラインナップの豊富さである。

    選手をイメージしたキャップやTシャツ、キーホルダーやタオルなどと、その種類が凄く多い。

    近頃ではコロナの影響で、いろんなマスクが販売されているが、ボートレースをモチーフにしたマスクもある。

    柄としては、ちょっと派手めな感じもするが、単純にデザインだけ見るとかっこいい仕上がりだ。
    これを着用していれば一瞬でボートレースファンなのかなと分かる仕上がりになっている。

    マスクはかなり需要があるようで、デザインやバリエーションに力を入れているようで、頻繁に新しいデザインが登場する。
    競艇ボートレースの楽天市場グッズ販売でマスク
     


    こんなグッズはいかがだろう?

     ラインナップがかなり豊富なので、その中でからいくつか商品を紹介していきたいと思う。

    横断幕風フェイスタオル

    競艇ボートレースの楽天市場グッズ販売で横断幕タオル
     

    まずは横断幕風フェイスタオルである。

    人気選手の名前が入ったものなのだが、実際にボートレース場にもある横断幕をモチーフにしている所がおもしろいと思う。

    これを振りながらレースを観戦して、選手にエールを送る事も出来る。
    サッカーや、音楽のライブ会場で販売しているタオル的な感覚で使えるのではないだろうか。

    ただ「大山千広」とかのタオルを肩にかけて電車で場に向かってると、アイドルの追っかけにも見られがちだ(…にしては地味なタオルである)

    ちなみに価格は2400円です。



    勝負服キーホルダー(矢印ver.)

    競艇ボートレースの楽天市場グッズ販売で勝負服キーホルダー(矢印ver.)
     

    勝負服キーホルダーシンプルだが、見た目も勝負服に見えるし、そんなに目立つものではないので、ちょっとしたカバンにワンポイントで付けるくらいならいいだろう。
    バイクなどのレーサーのウェアにも思われるかもしれない。

    ちなみに価格は700円です。



    ボートレースマグネット

    競艇ボートレースの楽天市場グッズ販売でボートレーサーマグネット
     

    ボート型のマグネットだ。
    ヘルメットやボートのフォルムにしろ、少し丸みを帯びてて女性ウケもしそうなマグネットである。

    これだと1艇だけだと寂しいので、6つ集めたくなる商品だ。
    1個500円と、かなり安いので、6つ購入しても3000円か。これは全カラー集めさせようという狙いかw



    優勝記念Tシャツ

    競艇ボートレースの楽天市場グッズ販売で優勝記念Tシャツ
     
    この画像のTシャツは「峰竜太 第25回オーシャンカップ」の優勝記念Tシャツだ。

    これは峰竜太が、2020年7月に行われたSGオーシャンカップを優勝した事を記念して作られたTシャツで、かなりシンプルな、高齢の人でも恥ずかしくなく普段使いできそうなデザインとなっている。

    オーシャンカップのロゴが中央にプリントされている所が、ボートレースファンなら嬉しくなるだろう。
    値段も3900円なので、高くもない普通の値段。


    出場選手フェイスタオル・キーホルダー

    競艇ボートレースの楽天市場でレディースチャンピオン出場選手フェイスタオル・キーホルダー
     
    これはレディースチャンピオン出場全選手の、フェイスタオルキーホルダーだ。

    ここで面白いポイントは、全然実力的にはキーホルダーとかになるような(グッズ化)レベルじゃない選手の物まであるのがいい。

    出場している全選手という所がよく、レディースチャンピオンのロゴが入っているのも限定感がある

    ここではレディースチャンピオンを紹介したが、その次に開催されたSGボートレースメモリアルも同じようにグッズが作られ販売している。

    価格はフェイスタオル2500円キーホルダー1000円と、少しだけ高い設定になってるが、限定商品なのでロットが少なく作られているため金額も上がっているのかもしれない。

    推しの選手がある場合は間違いなく購入した方がいいだろう。


    このあたりが私の気になったグッズである。
    これ以外にもまだまだ面白い商品が揃っているので、1度ホームページをのぞいてみるのもいいだろう。

    JLCボートレースグッズコーナー


関連コラム

無料予想のある、優良競艇予想サイト

  • 【優良】

    安い。3000円からで無料予想の的中率、回収率も高い!

     3/28にはデイタイムコロガシ(110pt)というコースで、津7R(31.0倍)→常滑11R(15.6倍)と、両方とも6点で転がしを成功させ、14万 5080円の払い戻し。
    リアルタイムボートは有料コースの値段の安さが魅力的だ。最近減ったがリアルタイム予想も必見だ。

  • 【優良】

    競艇道と同じIPだが随分と違う。

     3/27 「ラリアットナイター」という予想で大村2R(30.7倍)→大村4R(11.8倍)とコロガシが成功し、21万 7120円の配当となった。
    闘魂ボートでも無料予想の長期検証を2回、2ヶ月もかけて行ったが、結果が良かったので注目することとなった。

  • 【優良】

    見解はないが精度はいい

     3/27 「デイスタンダード」で常滑7R(12.0倍)→常滑9R(11.6倍)とコロガシ成功、11万 1360円の払戻し。
    無料予想の見解が載っていないのが少し残念ではあるが、的中率、回収率は良いのでヨシとしよう。

  • 【優良】

    競艇ジャンキーTの知識と情報、見解がスゴイ

     3/21には「モーニングパック」で尼崎1R(10.1倍)→常滑3R(10.9倍)で19万7290円の払戻し。

    業界一の競艇の知識を持つサイトではないだろうか。実際に予想担当者が現地で収穫した情報やブログなど、生々しい本物の情報が提供されるのはココだけだと思う。
    無料予想とコンテンツだけでも十分に楽しめるサイトだ。

  • 見解が凄い。競艇・競馬・競輪の予想販売をしてる3競 3K

     3/6には「村上予想」で、丸亀5R(14.4倍)→桐生8R(16.1倍)とコロガシで、13万 8460円の払戻し。
    競馬も競艇も競輪もワンアカウントで無料予想の閲覧が可能。このサイトも予想に載ってる見解が秀逸

競艇予想サイトの、無料予想の抜き打ち検証

競艇予想サイトの抜き打ち検証」は、競艇予想 サイトが提供した無料予想を抜き 打ちで検証したものになります。

2024/03/28

おびわんという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証する競艇予想サイトおびわんの無料予想(無料情報)は、2024/03/27の宮島3Rで提供された買い目である。

おびわんという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ おびわんの無料予想(2024/03/27)

まずこのレースの注目ポイント1号艇森岡逃げ切れるかどうかであった。
現在B1級であり、センターから外枠に格上の選手が乗艇しているとなれば、どうなのかと一見思う所ではある。

ただ、初日を見る限り行き足から伸びにかけての足が良かった。
出足もまずまず動いている感じで、足的にはこの中に入っても強めであったと思う。

その上、近況森岡がインでしっかりと逃げているというのもある。
直近5走では4勝3着1回と成績的には良い。

逆に人気を背負いそうな3号艇杉山はどうか。
まだ2日目という事もあって調整途上であり、ターン回りは少し不安な足色であった。
決して出ているとは言えない

3コース時には1着を狙いに行くより、2・3着を堅実に取りにいく走りをするタイプなので(1着率16%に対して2連対率は36% 3連対率は64%である)、ここも無理に1着を狙うかは微妙な所であった。
外を全速で回って着確保という1マークの展開は容易に想像できた。
ただ、外マイしてもまくり切る足はない。
なので、ここはまず森岡の逃げを中心視するのがセオリーだったように思う。

予想は杉山がまくってから4号艇明石が続くスジ予想。
モーターが出ていれば話は別だが、現在のボートレースではそう簡単にまくりは決まらない。

まずはインが逃げ切れるかどうかをしっかりと見極める事が重要なのに、それを適当にやっている気がする。
森岡がB級というだけで判断しているようだ。



2024/03/25

ナナマという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

ナナマの無料予想(無料情報)だが、1ヶ月かけて検証した、ナナマの無料予想の予想精度は、的中率13%(32戦4勝 28敗)の回収率は21%-50万 2,800円)となった。

そんな、使えば使うほど赤字になりそうなナナマだが、今回検証するナナマの無料予想は、2024/03/25に提供されたびわこ7Rの買い目である。

ナナマという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ ナナマの無料予想(2024/03/25)

このレースの注目ポイント1号艇角浜逃げ切れるかどうかであった。

初日から前日まで3連続6着(前半戦も6着)
決して足も良いとは言えない状況で、そのすぐ横に2号艇出畑や、外枠に得点上位の5号艇下條が乗艇していた事を考えれば、逃げるのは難しいと考える人も多いかもしれない。
ただ、ここは高い確率で逃げると言えたと思う。
それには2つの理由がある

1つ目は、角浜は1コースからきっちり逃げているという点だ。
B級の選手であるが1着率は約64%もあり、直近10走での勝率も8点近くある。
インでは信頼度が高いという事だ。

そして、こういうケースは多々ある。
他のコースでは全く結果を残せないけど、インではしっかり逃げる。
1節間に1回しかまわってこないかもしれない1号艇のチャンスを逃すわけにはいかないからだ。
スタートは何が何でも決めて、絶対に押し切ろうとする。
予選敗退が決まっている状況や、負け戦でもだ。
初日から6着続きの角浜としては、他の選手と気合いが違っていると見る事ができる。

2つ目は、2号艇出畑がとにかく2コースで2着が多いという点だ。
1着率は約8%であるのに、2連対率は約58%と異様に高い。
つまり、インの選手を逃がすための壁役になって、自身は差し続いて2着を確保するレースが多いという事だ。
実績がそう物語っている

この2点から、角浜が逃げると言えたわけである。
2・3着は出畑や下條を絡めれば十分だ。

予想は角浜が逃げると全く思っていないものであった。
特に、2コースから1着の少ない出畑の1着予想が多く、そこに角浜も絡めていなかった。
見当外れの予想であったと断言できるだろう。