最終更新日:2024年04月20日に更新しました。現在までに確認した競艇予想サイトの口コミ数:15,808

競艇ボートレースの旬な話 (八百長ボートレーサー西川昌希の暴露と…出版!?) 〜競艇検証.comの競艇コラム

  1. 八百長ボートレーサー西川昌希の暴露と…出版!?

    2020年のボートレース界イチの衝撃事件

    今年2020年のボートレース界で一番の衝撃事件といえば、「西川昌希A1競艇選手が八百長」でも書いている「西川昌希八百長事件」だろう。

    ボートレース業界からしたら、抹消したい過去だろう。



    八百長レーサー西川昌希の判決

    そんな西川昌希の続報が入ってきた。

    西川昌希事件は名古屋地裁で裁判が行われた。
    判決は「公営競技の公正と社会の信頼を著しく侵害した」として

    懲役3年、追徴金3725万円

    実刑判決が下された。



    公営競技で八百長とは競艇ボートレース界始まって以来の大事件なので、下された判決は思ったより「短い刑期」だと思った。
    まぁ実刑判決が出たというのは当然の処分だっただろう。


    追徴金の3725万円というのは、昨年1〜9月に行われた八百長をしたレースの報酬として受け取っていた額が3725万円だったからであろう。
    実際はもっとあるのではないか?と勘繰りたくもなるが、どうやらそういう事らしい。

    この実刑判決を受けて、西川昌希には心から全ての競艇ファンに対し反省して欲しいと思うのだが、このドアホは、そんな気毛頭無いのかもしれない。

    そんな筆者の思いとは裏腹に、とんでもないものが世に出ようとしているのである



    八百長ボートレーサー西川昌希が本を出版!?

    「西川昌希」が本を出版!?

    そのニュースを初めて知った時は、衝撃が走った。

    〈まじかよ・・・〉

    芸能人の暴露本でもないし、ましてや犯罪者なのに、何を調子に乗って本とか出そうとしてるのか?
    そう思っても、やはり気にはなるのでその詳細を調べてみた。

    八百長レーサー西川昌希の暴露と…暴露本出版!
     

    題名:競艇と暴力団「八百長レーサー」の告白
    著者:西川昌希
    出版社:宝島社
    発売日:2020/11/02
    サイズ:四六/256ページ
    金額:1760円(税込)


    説明を引用すると、
    公営競技・ボートレース史上最大の八百長スキャンダルはなぜ起きたのか。
    名古屋地検特捜部に逮捕された選手本人が、赤裸々にその不正の全貌を明かす懺悔の書。
    暴力団組長の子として育てられた数奇な生い立ちと、天才的な選手としての資質、そして驚くべき巧妙な不正の手口、消えた5億円の行方、そして不祥事をもみ消そうとしたボート界の隠蔽体質。
    業界騒然の話題作。


    ということらしい。
    暴力団組長の子として育てられたとか、消えた5億の行方とか、不祥事をもみ消そうとしたボート界の隠蔽体質とか、確かに興味がそそられるものではあるが、何だか西川昌希という男は、A1レーサーにまで上り詰めたのに競艇ボートレース界に対し、少しも「愛」が無いのか、むしろ恨みでもあるのではないか?…と、思えるくらいの暴露本に仕上がってそうだ。

    競艇ボートレース競走会も、ここまでくると手が付けられないのだろう。
    暴露するなら徹底して暴露することで、逆に西川昌希の保身にもなるってことだろうか。
    こんなのが「懺悔の書」なのだろうか?



    八百長・西川昌希の暴露本の気になるところ

    八百長・西川昌希は暴力団組長の子?

    まず気になったのが、「暴力団組長の子」という部分だ。
    そうだったの?って感じだし、そもそも暴力団の息子がボートレーサーになれるのか?…とも思う。
    というか、そんな生い立ち隠して、ボートレーサーになるなよ。

    個人的にはなれないと思うが、ボートレーサー育成所への応募者全員に対し、一人ひとりの身辺調査などしているとは思えないので、もしその事をボート界が以前から知っていたとすれば相当な問題だろう。

    ただ忘れてはいけないのが、西川昌希は「犯罪者」だ。
    こんな八百長野郎の言ってる事などとても信じられないし、本人が書いているのかも怪しいもんだ。


    八百長・西川昌希の語る消えた5億の行方

    次の「消えた5億の行方」だが、裁判における追徴金は3725万円だとしても、実際は八百長で得た配当金は6憶を超えていたというのがニュースでも公開されている情報だ。

    このような見出しだと、なんだかこの5億というお金が暴力団に流れているかのように見えてしまい、とてもボートレース界にとって印象が悪い
    日本中の競艇ファンと、現役選手や引退した関係者、全ての人達から恨まれそうだ。

    詳しくは読んでないので分からないが、決して本心から「懺悔」する気持ちではないのだろう。
    「懺悔の書」なら売上全て寄付しろよ。

    西川昌希は、本当に救いようのないクズだな。




    八百長・西川昌希の語るボート界の隠蔽体質

    ボート界の隠蔽体質」というのは、西川だけに関わらない問題になってきそうで恐い。

    確かに八百長が発覚してからのボート界の動きはおかしいし、選手達に対する異常なまでの厳しさを見ると、やればやるほど世間に対し必死になって「キレイ」に見せようとしているように見えてしまう。

    そもそもこんな八百長が起きるレベルの管理体制(携帯持ち込み)が大きな問題点であったにも関わらず、「暴行でA1ボートレーサー重成一人が逮捕」や、「競艇ボートレーサーの村松修二の「体面汚し」という処分」でも書いたように選手にばかり厳しく罰を与え、実際ボートレース競走会側が管理体制に対しどのように体制強化したかについては何にも情報が出てこない(私はそのような情報を目にしていない)



    八百長・西川昌希に金を落としたくはない

    まぁ、いずれにせよこれに関しても人としてクズの、西川昌希が吠える事でもないだろうし、そんなことを言う資格があるのか?と言いたい。

    それと本人も「暴力団組長の子」と言っている。
    所詮、犯罪者・西川昌希は先輩や関係者、全て日本中の競艇ファンを裏切り、このような事件を起こすような身勝手な男の発言だ。

    なので、事件の当事者だからと便乗して言いたい放題に言ってる可能性も高く、もし読まれる方がいたら「話半分」で読んだ方がいいだろう。
    (それに宝島だしw)

    決して競艇界に対する今後の発展の為に書かれた本ではないと思うし、印税が人としてクズの西川昌希に入るのは癪である。
    八百長野郎の懐が暖かくなるのは嫌なので読みたくはないが、とても気にはなっている。というのが正直な気持ちだ。

    とりあえず、この犯罪者・西川昌希の書籍発売日は2020年11月2日だ。


無料予想のある、優良競艇予想サイト

  • 【優良】

    安い。3000円からで無料予想の的中率、回収率も高い!

     4/18にはKING(200pt)というコースで、鳴門7R(22.5倍)→鳴門8R(20.7倍)と、4点と6点という少点数で転がしを成功させ、27万 9450円の払い戻し。
    リアルタイムボートは有料コースの値段の安さが魅力的だ。最近減ったがリアルタイム予想も必見だ。

  • 【優良】

    見解はないが精度はいい

     4/17 「デイスタンダード」で多摩川6R(18.9倍)→多摩川7R(12.3倍)とコロガシ成功、18万 5730円の払戻し。
    無料予想の見解が載っていないのが少し残念ではあるが、的中率、回収率は良いのでヨシとしよう。

  • 【優良】

    競艇ジャンキーTの知識と情報、見解がスゴイ

     4/12にはまたもや「ナイトパック」で大村5R(24.3倍)→大村6R(12.5倍)で24万 2500円の払戻し。

    業界一の競艇の知識を持つサイトではないだろうか。実際に予想担当者が現地で収穫した情報やブログなど、生々しい本物の情報が提供されるのはココだけだと思う。
    無料予想とコンテンツだけでも十分に楽しめるサイトだ。

  • 【優良】

    競艇道と同じIPだが随分と違う。

     4/10 「ラリアットナイター」という予想で鳴門10R(21.9倍)→鳴門11R(16.2倍)とコロガシが成功し、15万 8760円の配当となった。
    闘魂ボートでも無料予想の長期検証を2回、2ヶ月もかけて行ったが、結果が良かったので注目することとなった。

  • 見解が凄い。競艇・競馬・競輪の予想販売をしてる3競 3K

     4/3には「村上予想」で、蒲郡6R(30.0倍)→蒲郡8R(8.2倍)とコロガシで、14万 7600円の払戻し。
    競馬予想も、競艇予想も、競輪予想も、なんと1つのアカウント全ての無料予想の閲覧が可能となる。また、この三競競艇という競艇予想サイトも提供される予想に「必ず載ってる」見解が秀逸なので、無料情報でも参考になるぞ。

競艇予想サイトの、無料予想の抜き打ち検証

競艇予想サイトの抜き打ち検証」は、競艇予想 サイトが提供した無料予想を抜き 打ちで検証したものになります。

2024/04/17

ボートセンスという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証する競艇予想サイトボートセンスの無料予想(無料情報)は、2024/04/17の児島3Rで提供された買い目である。

ボートセンスという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ ボートセンスの無料予想(2024/04/17)

後半に準優を控える1号艇北中
今節の仕上がりは中堅程度の足色であったが、インならしっかりと持つレベルにはあったように思う。
スタートもしっかりと行けているので、先マイして逃げるのみであった(準優前でもインで人気を背負うならスタートは決める)
1着固定で良い。

焦点は2・3着争い
本来であれば2号艇小池を中心視したい所なのだが、調整を合わせられるか微妙な所であった。
昨日は回転を合わせられておらずインから惜敗。
合えば出足中心に良い部類だとは思うが、絶対的な信頼はおけないという感じである。

3号艇渡邊裕貴や、5号艇末永も絡むだけの足はあった。
特に末永はギアケースを交換してから気配が上昇しており、軽視は禁物であったと思う。

6号艇渡邉に関しては伸び寄りの足だったので、6コースという事も考慮すれば、2・3着には厳しかった。
自力で仕掛けられるレベルの足ではない(出足や回り足があれば展開も突けるだろうが)
北中から小池・渡邊裕・末永を絡めれば的中できていただろう。

予想は小池の逆転目も含めて、6号艇の渡邉入れすぎである。
もっと柔軟に予想をすれば、末永の2着は買えるので勿体なかった。



2024/04/15

ザブーンという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証する競艇予想サイト競艇ザブーンの無料予想(無料情報)は、2024/04/15の津4Rで提供された買い目である。

競艇ザブーンという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ 競艇ザブーンの無料予想(2024/04/15)

1号艇には近況、インから全く逃げ切れていない鈴木が乗艇していた。
直近6ヶ月の1着率は約15%、3連対率でさえ約31%と、信頼するには程遠い数字が並んでいた。
その上、モーターの仕上がりも良くない。
逃げで買える要素はほぼなかった。

では誰を中心視するか
間違いなく3号艇水摩であろう。

今節は出足が弱いものの、行き足から伸びにかけての足が良かった。
特に伸び切ってからの足が良い。
2日目の8Rを見れば明らかで、まくり切るまではいかなかったものの、スローからでも内を呑み込んで行く雰囲気があった。
後半の12Rも同様である。

足だけではなく、選手自身もまくりタイプの選手である。
3〜6コース、全てのコースでまくり勝ちが差し勝ちよりも多い。
3コースに関して言えば、倍以上も違う(まくり勝ち5、差し勝ち2)
1マークは絶対にまくりに行くと想定できた。

そう考えれば展開も非常に分かりやすい
水摩の攻めに乗って4号艇宇佐見5号艇富永は差すだけで良かった。
「3-4-5」は真っ先に思いつく目である。

競艇ザブーンの予想は買い目を見る限り、2号艇深澤が攻めている展開を想定してるのだろう。
一つ外の水摩が攻めれば、深澤は1マーク窮屈になるので圏外になる可能性が高いからだ。

2コースから攻めるのは難しい上に、水摩がまくる気満々の気配。
全く見当外れの予想であったと断言できる。
「3-4-5」は1番人気の決着であった、と締めておきたい。