最終更新日:2024年04月19日に更新しました。現在までに確認した競艇予想サイトの口コミ数:15,806

競艇ボートレースの旬な話 (全国ボートレース場で観客を入れて再開〜戸田競艇場のポスター) 〜競艇検証.comの競艇コラム

  1. 全国ボートレース場で観客を入れて再開〜戸田競艇場のポスター

    観客を入れてのレース再開

    コロナ禍で無観客開催が続いていた競艇ボートレースだが、2020年7月19日から全国全てのボートレース場で観客を入れてのレースが再開された。

    SGやPG1は事前抽選で、G1ではもう観客入れているのだが、混みそうな時は入場規制をするそうだ。
    一般戦なら難なく観戦が出来るようになった。

    無観客開催の期間が長かっただけに、本場の入場が再開されたことは、ボートレース界にとってとても嬉しいニュースで、やはりネット観戦にはない、生観戦の魅力があるというのが大きいだろうし、再開を楽しみにしていたファンは多かったはずだ。

    個人的には待ちに待ったファンが殺到するのか?とも思ったが、実際のところ客入りは場によっても違うし、その時によって変化するので一概には言えないが、一般戦だと基本的にちょっと少ないくらいだそう。



    戸田競艇場内の、ほっこりポスターw

    そんな再開を心待ちにしたファンの気持ちを汲み取ったようなポスターが、ボートレース戸田の様々な所で貼られているそうだ。

    その絵柄も、言葉センスも絶妙。


    よろこびいまいちサ」…とか、漢字をあえて(?)使わず読みにくいのとか、言葉足らずなのは狙ったのだろうか。
    このなんだかヌケてるところが絶妙過ぎ8枚じゃ足りない。もっと見たくなるハイクオリティーなポスターである。
    (このセンス、かなり高齢の人が本気で作ったのではないだろうか)

    見るとポスターの内容自体が明らかにコロナ後のもので、無観客開始以前は無かったものだから、戸田を訪れたファンはそのなんとも言えないシュールなポスターに驚かされ、いま「話題」になっている。

    そんなポスターを紹介してみよう。



    全8種類の、戸田競艇場内のポスター

    場内のポスターの種類は8種類もあるそうだ。

    イラストのタッチが多少違うのだが、これは2人のデザイナー(?)によって作成されたためで、デザイナーごとにテイストが違うとの事らしい。
    では順に紹介したい。



    ここで知り合つたアイツ 今日 来てるかな?

    戸田競艇場内のポスター(ここで知り合つたアイツ 今日 来てるかな?)
     

    これは「つり革を持ってる右手」が下にあるので電車やバスの中だろうが、ここで上下にある言葉に注目だ。

    〈ここで知り合つたアイツ 今日 来てるかな?〉…と、いうのはこれからボートレース場へ向かう(もちろんボートレース戸田だろう)乗り物の中で、回想しているのだろう。

    〈レースの読みうまかつたナー〉というのは無観客になる前に、戸田で知り合った人が来てるのか気になる、というストーリーだろうか。…かなり奥が深い

    この古臭いイラストやフォントや配色、
    「うまかつたナー」だけ見ても、「っ」ではなく「つ」を使ってたり、「ナー」の部分とかサイコーだ



    ここがオレの一番の 居場所なんだョー

    戸田競艇場内のポスター(ここがオレの一番の 居場所なんだョー)
     

    「ホーム水面は戸田ですね!」って言葉選びにしても、戸田に毎日来ているボート狂を思わせるポスター。
    「ここがオレの一番の 居場所なんだョー」って…この「ョー」のフォントや位置(高さ)、これ合ってるのか?

    なんで「ョー」だけこんな細いの????
    これ狙ってやってるなら、かなり高度なセンスだけど…(笑)

    「ここが一番の居場所」ってのも、どれだけ他に居場所ないんだよ。って、ツッコミたくもなるが、実際競艇場行くとこういう人けっこういるし、このポスターを見てどう思うか、なんとも複雑な想いにさせるハイレベルなポスターだ。



    迫力あるモーター音と水しぶきを感じてほしかった

    戸田競艇場内のポスター(迫力あるモーター音と水しぶきを感じてほしかった)
     

    いたってシンプルなポスターだが、「ブァオオオオオオオオーン」とか、「ヴァッシャー」とか、「ウォンウォンウォオオオー」とか、効果音をよく見ると、「ブォオオ」でも「ブオーーーー!」でもなく「ブァオオオオオオオオーン」と、最後に「ン」が入ってるとことか、残り2つの音にしても、「確かにそう聞こえるわ」と、超・納得の効果音である。

    確かに生ボートは迫力があるし、少しでも伝えたかったのだろう。その気持ちが伝わってくる
    「水面そばでどうぞシビれてください!」というメッセージも◎だ。



    今日もヒットだ ゲットだ 戸田だ 今日も(ホッ)戸田ボート

    戸田競艇場内のポスター(今日もヒットだ ゲットだ 戸田だ 今日も(ホッ)戸田ボート)
     

    親父ギャグ丸出しのポスターなんだが、「今日もヒットだ ゲットだ 戸田だ」って、韻を踏んでてなかなかのセンス。
    「お決まりのハゲおやじ」と最後に「今日も(ホッ)戸田ボート」ってのは、どこまで本気で作ったのだろうか?

    このどうなってるのか分からないキャラの短足も、幸せそーな表情も、いいなぁ。



    おかげさまで 選手たちに空白は ありませんでした。

    戸田競艇場内のポスター(おかげさまで 選手たちに空白は ありませんでした。)
     

    このどこまで本気で書いたのか分からないキャラ、良い!
    真面目にコメント書くなら、世の中の経済活動が止まっている中で、選手は活動し続けていたわけだ。
    確かに選手は無観客開催だろうが、緊急事態宣言中だろうが選手たちは走り続けていたな。と、改めて思う。

    そこを「無事つなげることができました」とか、ありきたりの言葉じゃなく選手たちに空白は ありませんでした」という言葉を持ってくるあたり、上手いわ。



    お迎えできる日が 来ないのかと 思ってました ; ;

    戸田競艇場内のポスター(お迎えできる日が 来ないのかと 思ってました ; ; )
     

    これは高度なポスターだ
    カエルと「ファンが帰る」をかけているんだろう。

    あともしかしたらボートのターンが遠くに描かれているので「ターンが返る」にもかかっているのかもしれない。
    まるで暗号のようなこのポスター、凄くないだろうか?

    これは単純に「お帰りなさい」とかいった「施工者側の素直な気持ち」をポスターにしたものではない。

    ファンのいつ通常開催が戻ってくるのか待ち望んでいた気持ちと、その事を表現するのに、普通に考えればそのうち収まるコロナを「お迎えできる日が 来ないのかと 思ってました」って、諦めきっていたという、超ネガティブ思考の文字を持ってくるあたり、すごい。



    的中券突っ込む キャッシュ出てくる これだよ これ!

    戸田競艇場内のポスター(的中券突っ込む キャッシュ出てくる これだよ これ!)
     

    なんだこのネコは?
    「スマホに入金されても よろこびいまいちサ」って、これは本場や場外などを主に利用していたファンの声なのだろう。
    8枚のポスターの1枚にこのネタを選ぶあたりも、考案した人もかなりの競艇ファンなのだろう。

    実際、当たると現金がその場で出てくるという感覚は、体験した事のある者にしか分からない感覚だろうし、これが舟券の醍醐味だというファンもいる。
    無観客開催後に舟券を買い始めるようになったファンには、一回でいいから本場で的中券を現金に換える喜びを知ってもらいたい。…という含みもあるのかもしれない



    やっぱり舟券が手許になくちゃ!

    戸田競艇場内のポスター(やっぱり舟券が手許になくちゃ!)
     

    これも同じような感じで、本場でしか味わえない魅力だ。
    ネット投票よりも勝負している感があるし、買い目もすぐ分かる。…といったところにフォーカスしたネタ。

    この絵のタッチは似てるものの、何ひとつ登場キャラには統一したものがない。
    しかし8つのポスターはどれも高度で、もしボツネタがあるなら全て見てみたいと思った。



    ポスター設置場所は?

    このなんともユルい8つのポスターは、場内のいたる所に貼られている

    現在窓口が開いている1階・3階・5階(有料席)に貼られており、普通にしていれば自ずと目に入ってくる。

    どの場所にどのポスターが貼っているかは、自分自身でボートレース戸田まで行って確認して欲しいw
    興味が湧いた人は、ぜひボートレース戸田へ行ってみては!?


無料予想のある、優良競艇予想サイト

  • 【優良】

    安い。3000円からで無料予想の的中率、回収率も高い!

     4/18にはKING(200pt)というコースで、鳴門7R(22.5倍)→鳴門8R(20.7倍)と、4点と6点という少点数で転がしを成功させ、27万 9450円の払い戻し。
    リアルタイムボートは有料コースの値段の安さが魅力的だ。最近減ったがリアルタイム予想も必見だ。

  • 【優良】

    見解はないが精度はいい

     4/17 「デイスタンダード」で多摩川6R(18.9倍)→多摩川7R(12.3倍)とコロガシ成功、18万 5730円の払戻し。
    無料予想の見解が載っていないのが少し残念ではあるが、的中率、回収率は良いのでヨシとしよう。

  • 【優良】

    競艇ジャンキーTの知識と情報、見解がスゴイ

     4/12にはまたもや「ナイトパック」で大村5R(24.3倍)→大村6R(12.5倍)で24万 2500円の払戻し。

    業界一の競艇の知識を持つサイトではないだろうか。実際に予想担当者が現地で収穫した情報やブログなど、生々しい本物の情報が提供されるのはココだけだと思う。
    無料予想とコンテンツだけでも十分に楽しめるサイトだ。

  • 【優良】

    競艇道と同じIPだが随分と違う。

     4/10 「ラリアットナイター」という予想で鳴門10R(21.9倍)→鳴門11R(16.2倍)とコロガシが成功し、15万 8760円の配当となった。
    闘魂ボートでも無料予想の長期検証を2回、2ヶ月もかけて行ったが、結果が良かったので注目することとなった。

  • 見解が凄い。競艇・競馬・競輪の予想販売をしてる3競 3K

     4/3には「村上予想」で、蒲郡6R(30.0倍)→蒲郡8R(8.2倍)とコロガシで、14万 7600円の払戻し。
    競馬予想も、競艇予想も、競輪予想も、なんと1つのアカウント全ての無料予想の閲覧が可能となる。また、この三競競艇という競艇予想サイトも提供される予想に「必ず載ってる」見解が秀逸なので、無料情報でも参考になるぞ。

競艇予想サイトの、無料予想の抜き打ち検証

競艇予想サイトの抜き打ち検証」は、競艇予想 サイトが提供した無料予想を抜き 打ちで検証したものになります。

2024/04/17

ボートセンスという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証する競艇予想サイトボートセンスの無料予想(無料情報)は、2024/04/17の児島3Rで提供された買い目である。

ボートセンスという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ ボートセンスの無料予想(2024/04/17)

後半に準優を控える1号艇北中
今節の仕上がりは中堅程度の足色であったが、インならしっかりと持つレベルにはあったように思う。
スタートもしっかりと行けているので、先マイして逃げるのみであった(準優前でもインで人気を背負うならスタートは決める)
1着固定で良い。

焦点は2・3着争い
本来であれば2号艇小池を中心視したい所なのだが、調整を合わせられるか微妙な所であった。
昨日は回転を合わせられておらずインから惜敗。
合えば出足中心に良い部類だとは思うが、絶対的な信頼はおけないという感じである。

3号艇渡邊裕貴や、5号艇末永も絡むだけの足はあった。
特に末永はギアケースを交換してから気配が上昇しており、軽視は禁物であったと思う。

6号艇渡邉に関しては伸び寄りの足だったので、6コースという事も考慮すれば、2・3着には厳しかった。
自力で仕掛けられるレベルの足ではない(出足や回り足があれば展開も突けるだろうが)
北中から小池・渡邊裕・末永を絡めれば的中できていただろう。

予想は小池の逆転目も含めて、6号艇の渡邉入れすぎである。
もっと柔軟に予想をすれば、末永の2着は買えるので勿体なかった。



2024/04/15

ザブーンという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証する競艇予想サイト競艇ザブーンの無料予想(無料情報)は、2024/04/15の津4Rで提供された買い目である。

競艇ザブーンという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ 競艇ザブーンの無料予想(2024/04/15)

1号艇には近況、インから全く逃げ切れていない鈴木が乗艇していた。
直近6ヶ月の1着率は約15%、3連対率でさえ約31%と、信頼するには程遠い数字が並んでいた。
その上、モーターの仕上がりも良くない。
逃げで買える要素はほぼなかった。

では誰を中心視するか
間違いなく3号艇水摩であろう。

今節は出足が弱いものの、行き足から伸びにかけての足が良かった。
特に伸び切ってからの足が良い。
2日目の8Rを見れば明らかで、まくり切るまではいかなかったものの、スローからでも内を呑み込んで行く雰囲気があった。
後半の12Rも同様である。

足だけではなく、選手自身もまくりタイプの選手である。
3〜6コース、全てのコースでまくり勝ちが差し勝ちよりも多い。
3コースに関して言えば、倍以上も違う(まくり勝ち5、差し勝ち2)
1マークは絶対にまくりに行くと想定できた。

そう考えれば展開も非常に分かりやすい
水摩の攻めに乗って4号艇宇佐見5号艇富永は差すだけで良かった。
「3-4-5」は真っ先に思いつく目である。

競艇ザブーンの予想は買い目を見る限り、2号艇深澤が攻めている展開を想定してるのだろう。
一つ外の水摩が攻めれば、深澤は1マーク窮屈になるので圏外になる可能性が高いからだ。

2コースから攻めるのは難しい上に、水摩がまくる気満々の気配。
全く見当外れの予想であったと断言できる。
「3-4-5」は1番人気の決着であった、と締めておきたい。