最終更新日:2024年04月26日に更新しました。現在までに確認した競艇予想サイトの口コミ数:15,837

競艇の楽しみ方〜番外編 (競艇ボートレースのチャリティーオークション) 〜競艇検証.comの競艇コラム

  1. 競艇ボートレースのチャリティーオークション

    競艇ボートレーサーのオークション?

    競艇ボートレーサーのサイン入りグッズや、私物が欲しいと思った時、皆さんならどうするだろうか。

    公式などの抽選に応募する、
    メルカリなどのフリマで買う、
    もしくは現地に行き、入待ちや出待ちをして直接もらう。

    …様々な方法があるだろうが、今はコロナ感染防止の為、観戦も出待ちもできないので、最後のは難しい。

    だが、一番確実にそして安全にゲットできる方法がある。

    「チャリティーオークション」である。




    SGやPG1の開催中に開催されるオークションとは

    ハンセン病制圧チャリティーオークション」は、ボートレースの公式なオークションであり、なぜボートレース協会が「ハンセン病」のチャリティーをやっているのかは分からなかったが、収益金はハンセン病の制圧活動や回復者の社会復帰支援、回復者子弟への奨学金等に活用しているらしい。
    競艇ボートレース公式ハンセン病制圧チャリティーオークション
     

    「ハンセン病制圧チャリティーオークション」の公式サイトでは「エースのジョー」こと、日本モーターボート選手会の上瀧和則メッセージが載っている。

    このチャリティーオークションは、常に開催されているものではなく、SGやPG1開催期間中のみ開催されている。
    というのも、このオークションに出品される商品というのが、当該レースに出場する選手から提供されたものであるからだ。

    どこの誰かが出品したものではなく、ボートレース公式で出品を行っているので、偽物とかあり得ないだろう。
    そこが、このオークションの一番の魅力である。



    競艇チャリティーオークションの売上はどれくらい?

    ボートレース公式ホームページからのリンクで、チャリティーオークションのサイトに飛べた。
    見ると「ヤフオク!」の中に特設ページを設けている。

    ほぼ毎月のようにこのオークションは開催されているようで、直近のオークションの結果を見ると、2020年7月21日〜26日に開催された、SGオーシャンカップにおける期間の総落札金額は759,655円だった。
    競艇ボートレース公式ハンセン病チャリティーオークション、SGオーシャンカップの結果総額
     

    この204回商品数は23点だったようで、平均して1点あたり33,000円くらいで落札されていた事になるか。
    まぁまぁ高い(笑)



    第204回競艇チャリティーオークションの高額アイテム

    …だが、詳しい落札金額もあったので見て見ると、全ての商品が3万円くらいずつで落とされているわけではなく、明らかに落札額の高い商品が2つあった。
    204回競艇ボートレース公式ハンセン病制圧チャリティーオークションの単価
     


    「茅原悠紀」の優勝クラウン

    高額アイテム1つ目は「茅原悠紀」のG1徳山クラウン争奪戦優勝クラウンだ。

    その落札額は15万 6555円である。
    この商品だけで平均の5倍近くの金額だ。
    「茅原悠紀」のG1徳山クラウン争奪戦優勝クラウン
     
    どうやら↑コレオークションで出品された優勝クラウンだと思われるが、なんだかよく見るとかなり安っぽい

    茅原悠紀本人も、こんなもの家に飾っといてもしょうがないから出品したんだと思うが、落札したのは茅原好きなファンだろうか。
    どれだけの価値があるのかは人によるだろうが、オークションでヒートアップし、競り上がって落札して、自宅に届いたこのクラウン見てどう思うだろう。


    「大山千広」のレーシングスーツセット

    その茅原優勝クラウンを超えるのが、競艇女子でも書いている「大山千広」のレーシングスーツセットだ。

    落札額は17万 6000円と茅原よりもさらに2万円ほど高いが、今の大山千広の人気は凄いので分からなくもないので、茅原クラウンよりは理解できる。

    今回出品されたアイテムがどのようなものだったかは不明だが、ネットで調べると、過去に「大山千広のレーシングスーツセット」をチャリティーで落札したものが見つかった。
    その時の出品アイテムはコチラで、その時は85入札があり、最終的に「16万 1000円」で落札されている。

    そう考えると大山千広ファンからすると「相場」なのかもしれない(笑)

    レーシングスーツということなので、当然ながら大山千広本人が実際に着用していたものだろうから(未使用だったら落札したファンは泣くだろうw)大山マニアからしたら是が非でもゲットしたいアイテムだっただろう。

    なんだかチャリティーの精神と、落札の動機が全くかけ離れていそうではあるが、そこはボートレース協会も目をつぶるか(笑)



    SGメモリアル開催中のオークションは?

    最後に、現在開催されている(執筆時点で)SGボートレースメモリアルのチャリティーオークションを紹介したい。

    今回の出品数は11と過去のオークションと比べると比較的少なめだ。
    あと、メモリアル開催地が下関という事もあって、地元山口支部の選手の出品が多い。


    今村豊の、サイン入りプロペラ

    まずは地元の総大将「今村豊」のサイン入りプロペラだ。
    30,000円の値が付いている。
    入札数も13と、そこそこ入札されている感じだ。


    白井英治の、サイン入りプロペラ

    同じように地元の「白井英治」もサイン入りプロペラを出品している。

    入札数は28と今村よりも多いものの、値段は今村とあまり変わらない。
    値を刻んでいっている証拠だろうか。
    ただ、白井は人気の選手でもあるので、終了間近に値が跳ね上がるかもしれない。


    原田篤志の、プロペラとiPhoneケース

    変な組み合わせの出品をする選手もいた。
    なぜか地元の「原田篤志」はプロペラとiPhoneケースという組み合わせで出品している。

    全く意味が分からないが、おそらく使用していて、もう使わなくなった物なのだろう。
    なんだか「いらないもの」の抱き合わせのように見えてしまい、入札数も非常に少なくて9件しか無く、金額も1万円にも届いていない。
    A1選手ではあるが、人気の無さが出てるようでちょっと可愛そうになってくる。


    永井彪也の、ボートレース甲子園ユニフォームセット

    現時点(終了12時間前あたり)で一番値が高いのは、「永井彪也」の第2回ボートレース甲子園ユニフォームセットで、33,500円と高値であるし、入札数も一番多い

    永井彪也は、イケメンで若手の人気レーサーだし、限定ユニフォームという所がこの出品アイテムの人気の要因だろう。



    片岡雅裕の、サイン入りオリジナル顔Tシャツ

    「片岡雅裕」のサイン入りオリジナルTシャツは、着ていたらかなりパンチの効いたTシャツだ。

    片岡雅裕のサイン入りオリジナルTシャツ


    だがこのTシャツのポイントは、「ヒゲのおっさんの顔写真」ってだけでも、髪型といいヒゲといい、ギャグTシャツとして面白いのだが、実は片岡雅裕本人じゃないというのが最高だ。

    オリジナルTシャツ感がハンパなく、更にサインまで入っているのだから、片岡雅裕を知らない人が見たら(このヒゲのおっさんのサインなんだろう)…と、想像され、そして同時に(よくこんなの着れんなぁ)とも思われそうだ。

    だが時間をかけてよく見ることができれば、写真の上の名前とサインの名前が違うことに気付き、(なんだこのTシャツ?)と、思うだろう。
    Tシャツに描かれているのは片岡本人ではなく、同支部の先輩「森高一真」なのだ。

    なんでこのTシャツを出品しようとしたかも意味が分からないし、そもそもこのTシャツは何の意味があって作られたのかも全く分からない。
    このシュールさに魅力を感じれたら、落札しようとするだろう。
    現在12,400円だ。


    以上がチャリティーオークションの詳細である。
    お金さえ出せば、人気選手のレアグッズをほぼ確実にゲットできるオークションである。


関連コラム

無料予想のある、優良競艇予想サイト

  • 【優良】

    安い。3000円からで無料予想の的中率、回収率も高い!

     4/18にはKING(200pt)というコースで、鳴門7R(22.5倍)→鳴門8R(20.7倍)と、4点と6点という少点数で転がしを成功させ、27万 9450円の払い戻し。
    リアルタイムボートは有料コースの値段の安さが魅力的だ。最近減ったがリアルタイム予想も必見だ。

  • 【優良】

    見解はないが精度はいい

     4/17 「デイスタンダード」で多摩川6R(18.9倍)→多摩川7R(12.3倍)とコロガシ成功、18万 5730円の払戻し。
    無料予想の見解が載っていないのが少し残念ではあるが、的中率、回収率は良いのでヨシとしよう。

  • 【優良】

    競艇ジャンキーTの知識と情報、見解がスゴイ

     4/12にはまたもや「ナイトパック」で大村5R(24.3倍)→大村6R(12.5倍)で24万 2500円の払戻し。

    業界一の競艇の知識を持つサイトではないだろうか。実際に予想担当者が現地で収穫した情報やブログなど、生々しい本物の情報が提供されるのはココだけだと思う。
    無料予想とコンテンツだけでも十分に楽しめるサイトだ。

  • 【優良】

    競艇道と同じIPだが随分と違う。

     4/10 「ラリアットナイター」という予想で鳴門10R(21.9倍)→鳴門11R(16.2倍)とコロガシが成功し、15万 8760円の配当となった。
    闘魂ボートでも無料予想の長期検証を2回、2ヶ月もかけて行ったが、結果が良かったので注目することとなった。

  • 見解が凄い。競艇・競馬・競輪の予想販売をしてる3競 3K

     4/3には「村上予想」で、蒲郡6R(30.0倍)→蒲郡8R(8.2倍)とコロガシで、14万 7600円の払戻し。
    競馬予想も、競艇予想も、競輪予想も、なんと1つのアカウント全ての無料予想の閲覧が可能となる。また、この三競競艇という競艇予想サイトも提供される予想に「必ず載ってる」見解が秀逸なので、無料情報でも参考になるぞ。

競艇予想サイトの、無料予想の抜き打ち検証

競艇予想サイトの抜き打ち検証」は、競艇予想 サイトが提供した無料予想を抜き 打ちで検証したものになります。

2024/04/24

ボートバーという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証するボートバーという競艇予想サイトの無料予想(無料情報)は、2024/04/24の三国11Rで提供された買い目である。

ボートバーという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ ボートバーの無料予想(2024/04/24)

予選は折り返しの3日目。
今節はここまでリズム良く来れている1号艇丸尾
足はスリット近辺の足を中心に戦える雰囲気で、このメンバーでも足負けはなかった。

その上、近況のイン戦成績も安定している。
2日目もきっちりと逃げ切ったくらいだ。

スタート遅れも考えづらいので、1マークを先マイすれば逃げる可能性は非常に高かったように思う。
1着で信頼できる

問題はその相手なのだが、飛び抜けて実績のある選手はいないので、モーター気配が重要になってくる。
その点で、3号艇山川4号艇松本が一歩リードしていただろう。

山川は全体的に少しずつ良くバランス型の雰囲気。
松本は行き足、出足が強めであった。

6号艇関根もターン回りの足が良かったのだが、ここは6コース。
さすがに遠い(6コースでの3連対率もほぼない)

逆に、2号艇渡辺は本人のコメントにもあるように出ていない。
回ってからの出足も弱いので、2コースから差し続けられるか疑問であった。
少なくとも連軸にはできない。

ボートバーの提供した予想はその渡辺を信頼し過ぎである。
「内コース・A1」というだけで相手に選らんだのだろうが、モーターが弱ければ大敗の可能性もある。
引き波をもらうリスクも高いので、2コースなら尚更。

しっかりと機力を見極めていれば的中できるレースだったと思う。



2024/04/22

ボートタイムという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証する競艇予想サイトボートタイムの無料予想(無料情報)は、2024/04/22の江戸川5Rで提供された買い目である。

ボートタイムという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ ボートタイムの無料予想(2024/04/22)

今回の出走表を見た段階でまず言えるのは、4号艇石田6号艇野田絡みはほぼないという事だ。
両選手共にデビューして2年目の新人選手である。
まだまだレースを覚えている段階で、全く信頼はできない。

その上、難水面の江戸川である。
走った事もあまりないので、正直厳しかった。
消しでいい。

その他の4選手での争いになるのだが、3号艇酒見は少し足が弱かった。
普段は伸び中心に調整し、それがハマった時の破壊力は凄まじいものがある酒見なのだが、今節はその伸びがきていなかった。
出足や回り足も当然良くはないので、2・3着にも絡めるか微妙という事だ。

やはり、1号艇若林2号艇市川5号艇山口の3者の争いになるだろう。
気配的には市川が出足が良く、山口が伸び足が良く見えた。

4コースが新人の石田なので、1マークは山口が攻める事も考えられる(石田が突っ張る事はほぼないので)
そこに1番差しの市川、インで何とか先マイしたい若林。
こういう展開予想で十分であったと思う。

予想は10点もしているが、肝心の山口1着がない。
今回の予想は一貫性もあまりないし、来る可能性が低い目も多かった。