最終更新日:2024年04月25日に更新しました。現在までに確認した競艇予想サイトの口コミ数:15,836

競艇ボートレースの旬な話 (モーターボート競走会の厳しい罰則と、重成一人の続報) 〜競艇検証.comの競艇コラム

  1. モーターボート競走会の厳しい罰則

    暴行A1レーサー重成一人の続報

    暴行でA1ボートレーサー重成一人が逮捕」という競艇コラムでも書いたが、2020年3月22日、ボートレース界ではSGボートレースクラシック真っ最中という時期に、妻の背中を一発殴ったとして、暴行容疑で現行犯逮捕された香川支部所属の「重成一人」の続報が入ってきた。


    不起訴処分となった重成一人

    現行犯逮捕された後、容疑を素直に認めている事や、反省の様子があるとの事から不起訴処分となったのである。

    そうなるのではないだろうかと、以前にもコラムで書いたが、まぁこんなもんだろう、といった予想通りの展開となった。



    重成一人が「スッキリ」で夫婦喧嘩について語ってた

    まあ今回の騒動は詳しくは分からないが、重成一人と2歳下の妻の間で夫婦喧嘩は日常茶飯事で、重成自体も結構物にあたるなど、バイオレンスな部分があったようだ。
    それが今回は行き過ぎて、背中一発までいったという事なんだろうな。

    昔、テレビ番組の『スッキリ』で「銀座で夫婦の実態調査!」というコーナーで、重成夫婦が街頭インタビューを受けていたことがある。

    この時、インタビュアーも番組の編集者も「重成一人」がボートレーサーだと分かっていなかったようで「自営業」と紹介されている。
    その街頭インタビューでも、重成一人はまさか後にこんな暴行事件で逮捕されるなどと思ってもいなかったようで、喧嘩エピソードを得意気に語っていた

    この時インタビューで重成一人の妻が、重成一人が暴れた時にはいつも冷静に「離婚した時に証拠になるように写真を撮っている」と言ってたが、今回も写真は撮ってたのだろうか?

    常習的に暴力を振るってて、写真まで撮られてたとなると、この該当インタビューのような余裕は重成一人になさそうだ。
    暴行でA1ボートレーサー重成一人が逮捕された地上波テレビ番組『スッキリ』にインタビュー出演
     


  2. モーターボート競走会が下す重成一人への処分

    法的には「不起訴」となったわけだが、驚くのはその後のモーターボート競走会から下された処分内容である。


    重成一人にモーターボート競走会が下した重い処分

    モーターボート競走会は2020年6月5日に褒賞懲戒審議会を開き、重成一人を6月6日から15カ月の出場停止処分とする事に決めたのである。

    15カ月の出場停止処分。


    当初の個人的な予想では、半年〜1年くらいの出場停止処分にはなるかもしれないと思っていたが、「夫婦喧嘩」でここまでの処分は相当重いのではないかと思った。



    モーターボート競走会の厳しすぎる処罰

    重成一人に重い罰則が下され、1年以上も無職の状態になるとは。

    レーサーとしては優秀な選手で、そんな選手を1年以上も外野に追いやり、レース勘という意味でも実質的に1年半もの間実戦から離れてしまう事になるというのも、厳しすぎるのではないだろうか。

    果たして、重成はそれほど悪い事をしたのだろうか?

    社会的な責任や、そもそも暴行は夫婦であっても犯罪であるのは分かってはいるのだが、ある意味では夫婦喧嘩の延長上の事じゃないだろうか。

    今回法的には「不起訴」になっているんだし、別に奥さんが病院に運ばれたわけでもなく、奥さんが許しているのであれば、そこまで責められるような事ではないと、個人的には思ってしまう。


    「西川昌希八百長事件」から厳しくなった。

    いくらなんでもこの処分はどう考えても重すぎる
    何かしらの忖度で、このような状況になっている感が強く、気持ちが悪い。

    間違いなく「西川昌希八百長事件」がこの重い処分の背景にあるのは明らかだ。

    1月に起きた「西川昌希八百長事件」のせいでボートレースのイメージが悪くなった結果、ボートレースのイメージを上げるために、社会的責任として厳しく対処していますとアピールしてるとしか思えない。
    (また他のレーサーへの見せしめ効果もあるだろう)

    そんなのでいいのか?モーターボート競走会。
    重成一人のした事を全くフォローする気もないが、「西川昌希」の件とは全く違うし、たかが「夫婦喧嘩」でこの処罰は、ちょっと度が過ぎてる気がする。

    重成一人はかなり稼ぎがあると思うが、奥さんが通報したことで結果的に、しばらくは収入が無くなり、奥さんにも子供にも、家族全体に被害が出てしまったことだろう。
    何とも皮肉な感じだ。



  3. 実は他にも厳しい処分がいる。

    他にもいる、モーターボート競走会の厳しい処分

    重成一人同様に、明らかに厳しすぎる処分を受けている選手が何人かいる

    藤原菜希もその一人である。

    2020年2月20日の尼崎女子戦4日目9Rで1着を走っていたのだが、その後ろを1周回遅れで走っていた選手タイムオーバー(1着がゴールしてから30秒以内にゴールしなければならない)にならないように3周2マーク手前から故意に速度を落とすというレースをしてしまったのである。

    これがモーターボート競走会には騒擾等を誘発するレースと判断され即日帰郷となった

    そして、そのレースの処分が12ヶ月の出場停止と決定されたのである
    競艇ボートレースの藤原菜希、減速でモーターボート競走会からの厳しい処分
    藤原菜希、減速で12ヶ月間出場停止(動画)

    実際、故意に速度を落とすのはルール違反だが、藤原菜希のは八百長ではなく先輩のことを思っての行動なので「西川昌希八百長事件」とは全くの別物なのは明白だ。

    まぁ「西川昌希八百長事件」で減速したことが結果、八百長だったので「藤原菜希の減速」も即日帰郷などの罰則はあって当然かもしれない。

    だが実際に着順は変わっていないのだから「12ヶ月の出場停止」は処分として重すぎやしないか??


    「西川昌希八百長事件」が無ければ…

    素人目に見れば八百長と絡めたくのもわかるが、着順変わって無いのだから、どう考えたってそうじゃないでしょ、このケースは。

    個人的には3ヶ月〜半年の出場停止処分十分だと思うし、これも「西川昌希八百長事件」が無かったら、こんなに処分が重くなっていなかったのでは?と、思えば藤原がちょっと不憫に思えてくる。

    そこのところをモーターボート競走会も考えて欲しい。
    あまりにガチガチに縛ってるのを知ってると、見てる側もなんだか窮屈に思えて冷める。

    以上、モーターボート競走会の厳しい処分と、
    重成の一発KO事件続報でした。


無料予想のある、優良競艇予想サイト

  • 【優良】

    安い。3000円からで無料予想の的中率、回収率も高い!

     4/18にはKING(200pt)というコースで、鳴門7R(22.5倍)→鳴門8R(20.7倍)と、4点と6点という少点数で転がしを成功させ、27万 9450円の払い戻し。
    リアルタイムボートは有料コースの値段の安さが魅力的だ。最近減ったがリアルタイム予想も必見だ。

  • 【優良】

    見解はないが精度はいい

     4/17 「デイスタンダード」で多摩川6R(18.9倍)→多摩川7R(12.3倍)とコロガシ成功、18万 5730円の払戻し。
    無料予想の見解が載っていないのが少し残念ではあるが、的中率、回収率は良いのでヨシとしよう。

  • 【優良】

    競艇ジャンキーTの知識と情報、見解がスゴイ

     4/12にはまたもや「ナイトパック」で大村5R(24.3倍)→大村6R(12.5倍)で24万 2500円の払戻し。

    業界一の競艇の知識を持つサイトではないだろうか。実際に予想担当者が現地で収穫した情報やブログなど、生々しい本物の情報が提供されるのはココだけだと思う。
    無料予想とコンテンツだけでも十分に楽しめるサイトだ。

  • 【優良】

    競艇道と同じIPだが随分と違う。

     4/10 「ラリアットナイター」という予想で鳴門10R(21.9倍)→鳴門11R(16.2倍)とコロガシが成功し、15万 8760円の配当となった。
    闘魂ボートでも無料予想の長期検証を2回、2ヶ月もかけて行ったが、結果が良かったので注目することとなった。

  • 見解が凄い。競艇・競馬・競輪の予想販売をしてる3競 3K

     4/3には「村上予想」で、蒲郡6R(30.0倍)→蒲郡8R(8.2倍)とコロガシで、14万 7600円の払戻し。
    競馬予想も、競艇予想も、競輪予想も、なんと1つのアカウント全ての無料予想の閲覧が可能となる。また、この三競競艇という競艇予想サイトも提供される予想に「必ず載ってる」見解が秀逸なので、無料情報でも参考になるぞ。

競艇予想サイトの、無料予想の抜き打ち検証

競艇予想サイトの抜き打ち検証」は、競艇予想 サイトが提供した無料予想を抜き 打ちで検証したものになります。

2024/04/24

ボートバーという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証するボートバーという競艇予想サイトの無料予想(無料情報)は、2024/04/24の三国11Rで提供された買い目である。

ボートバーという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ ボートバーの無料予想(2024/04/24)

予選は折り返しの3日目。
今節はここまでリズム良く来れている1号艇丸尾
足はスリット近辺の足を中心に戦える雰囲気で、このメンバーでも足負けはなかった。

その上、近況のイン戦成績も安定している。
2日目もきっちりと逃げ切ったくらいだ。

スタート遅れも考えづらいので、1マークを先マイすれば逃げる可能性は非常に高かったように思う。
1着で信頼できる

問題はその相手なのだが、飛び抜けて実績のある選手はいないので、モーター気配が重要になってくる。
その点で、3号艇山川4号艇松本が一歩リードしていただろう。

山川は全体的に少しずつ良くバランス型の雰囲気。
松本は行き足、出足が強めであった。

6号艇関根もターン回りの足が良かったのだが、ここは6コース。
さすがに遠い(6コースでの3連対率もほぼない)

逆に、2号艇渡辺は本人のコメントにもあるように出ていない。
回ってからの出足も弱いので、2コースから差し続けられるか疑問であった。
少なくとも連軸にはできない。

ボートバーの提供した予想はその渡辺を信頼し過ぎである。
「内コース・A1」というだけで相手に選らんだのだろうが、モーターが弱ければ大敗の可能性もある。
引き波をもらうリスクも高いので、2コースなら尚更。

しっかりと機力を見極めていれば的中できるレースだったと思う。



2024/04/22

ボートタイムという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証する競艇予想サイトボートタイムの無料予想(無料情報)は、2024/04/22の江戸川5Rで提供された買い目である。

ボートタイムという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ ボートタイムの無料予想(2024/04/22)

今回の出走表を見た段階でまず言えるのは、4号艇石田6号艇野田絡みはほぼないという事だ。
両選手共にデビューして2年目の新人選手である。
まだまだレースを覚えている段階で、全く信頼はできない。

その上、難水面の江戸川である。
走った事もあまりないので、正直厳しかった。
消しでいい。

その他の4選手での争いになるのだが、3号艇酒見は少し足が弱かった。
普段は伸び中心に調整し、それがハマった時の破壊力は凄まじいものがある酒見なのだが、今節はその伸びがきていなかった。
出足や回り足も当然良くはないので、2・3着にも絡めるか微妙という事だ。

やはり、1号艇若林2号艇市川5号艇山口の3者の争いになるだろう。
気配的には市川が出足が良く、山口が伸び足が良く見えた。

4コースが新人の石田なので、1マークは山口が攻める事も考えられる(石田が突っ張る事はほぼないので)
そこに1番差しの市川、インで何とか先マイしたい若林。
こういう展開予想で十分であったと思う。

予想は10点もしているが、肝心の山口1着がない。
今回の予想は一貫性もあまりないし、来る可能性が低い目も多かった。