最終更新日:2024年04月20日に更新しました。現在までに確認した競艇予想サイトの口コミ数:15,807

ボートレースのYouTube編 (ボートレーサー山口達也のサスピシャスチャンネル) 〜競艇検証.comの競艇コラム

  1. ボートレーサー山口達也が、本気でユーチューバー?

    ボートレースユーチューバー「山口達也」

    先日「オンライン飲み会で守屋美穂が離婚発表?」の競艇コラムにも書いた、競艇女子の「守屋美穂」と離婚していた事が発覚したボートレーサー山口達也だが、その山口が開設しているYouTubeチャンネルが面白い。

    競艇ボートレーサーの山口達也のサスピシャスch.ユーチューブ
     
    ボートレーサー山口達也のサスピシャスch.

    ボートレーサーの山口達也のサスピシャスch.

    ボートレーサー山口達也が、この「サスピシャスch.」というYouTubeチャンネルを開設して初動画を上げたのは、もうかれこれ2年前くらいの2018年7月

    それからほぼ更新することなく、みんなに見てもらう気も無さそうだった。
    動画もやる気のないものばかりで「とりあえずYouTuberやってみた」感があったのだが、2020年に入ってから急激に更新頻度が上がった


    それに伴って、動画のクオリティー自体も上がっており、内容も毎回 何かの企画であったり、ゲストを呼んだりと、とにかく人脈もフルに活かして盛り上がっている。

    チャンネル登録者も1万人を越す勢いで増えており、今話題のボートレースユーチューバーである。


    サスピシャスch.の意味

    チャンネル名は「山口達也チャンネル」とかではなく、「サスピシャスチャンネル」となっている。
    サスピシャス(suspicious)の意味は、「怪しい」状況を人に感じさせるような胡散臭いということで、自分の事をサスピシャスと呼んでいるのか、呼ばれているのかは分からない。

    毎回動画の始まりはサスピシャスフェロー、つまりは「怪しい仲間」という文字とともに、アイコンもマスクマンだし、プロレスの「ロスインゴベルナブレス」と書かれてある事から「サスピシャス」ってプロレス関連の言葉からとってるのかもしれない。

    ちなみに、山口はそのプロレスラー「内藤哲也」が好きらしい。



  2. ボートレーサー山口達也のサスピシャスチャンネルのメンバー

    サスピシャスチャンネルのメンバー

    このサスピシャスチャンネルは、山口一人で制作しているというより、複数のメンバーで制作しているみたいだ。


    サスピシャスチャンネルの「ボス」とは?

    まず初めにほぼ毎回裏方で登場するのが、「ボス」と呼ばれる選手(?)である。

    フェイクの離婚会見の時に、ボートレーサー山口達也に質問しているのが「ボス」なのか?分からないが、編集作業や企画構成をしているようで、画面上に顔が登場した事がないので、誰なのかは分からない

    選手なのか一般の人かも分からないが、山口が常に敬語を使っていることから、たぶん先輩選手だと思われる。


    サスピシャスチャンネルの「Pちゃん」とは?

    次に出てくるのが、「Pちゃん」と呼ばれる男がいる。

    これは演者としても出てくるので顔も分かるのだが、誰?…ボートレーサーの先輩とかだろうか。
    岡山支部の「金田大輔」か?

    芸人じゃないし、トークも慣れてないようなのでぎこちないし、面白くない


    サスピシャスチャンネルの「ひで坊」とは?

    最後に出てくるのが「ひで坊」と呼ばれる選手(?)で、たぶん選手だと思うのだが、存在感がなくて誰だか分からない。
    山口の接し方からみても、岡山支部の後輩だと思うのだが、特定できない。

    まあこの選手はそんなに頻繁に出演してこないので、誰でもいいか(笑)

    以上3人を含めた4人で制作している(?)ようである。



  3. ボートレーサー山口達也の「サスピシャスチャンネル」のオススメ回

    基本的には短い動画ばかりなので簡単に見られる。
    その中でも何本かオススメを紹介したい。


    サスピシャスチャンネルの「子供相談」

    ボートレーサー山口達也のサスピシャスチャンネルの「子供相談」
     
    サスピシャスチャンネルの「子供相談」

    これってM-1優勝した「ミルクボーイ」のネタのオマージュで、基本的に台本を読んでいる
    父親探してる子供からの電話相談で、ボートレーサーがネタ混ぜながら、地元児島を宣伝しているという意味では「棒読み」なのも逆に味があって面白い。

    かなり緩い内容で、内容は正直おもしろくはないが、現役A1レーサーの山口達也がやってるのがいい。


    サスピシャスチャンネル「ボートレース児島の内部見学」

    ボートレーサー山口達也のサスピシャスチャンネルの
     
    「ボートレース児島の内部見学」

    ガチに真面目な回もある

    ボートレース児島の映像室などを紹介した動画なのだが、普段ファンはこのような場所に出入りできないので、凄く貴重な映像だ。
    よく児島もオッケーした思う。


    サスピシャスチャンネルの「土屋南がゲスト」

    ボートレーサー山口達也のサスピシャスチャンネルの「土屋南がゲスト」
     
    「土屋南がゲスト」

    ゲストもたくさん出ていて、その中でもイチオシ競艇女子でもイチオシの「土屋南」が出演した回だ。

    土屋を笑わせるという企画」なのだが、山口達也の1発ギャグが次々と披露されるのだが、コレが意外と成立していて見てられる。

    ギャグ自体は面白くはないが(仲間内なら面白いのかも)、ボートレーサー山口達也が普通にキモくて、動画全体的には面白いので必見だ。

    ちなみにだが、土屋南が出演したりした回以降、急激にチャンネル登録者が増えたようだ(笑)
    山口一人だと厳しいという事か・・あとやはり「土屋南」が競艇・ボートレース界でカワイイと周知のことなのだろう。


    サスピシャスチャンネルの「守屋美穂がゲスト」

    ボートレーサー山口達也のサスピシャスチャンネルの「守屋美穂がゲスト」
     
    山口達也の元奥さん守屋美穂」がゲストって回もある。

    前編の「ドッキリ企画編」と、後編の「激辛わさび寿司編」があり、気になるのはこの動画の公開日

    前編は「2020/04/14にUPされ、後編は、その4日後の「2020/04/18にUPされているんだが、1本目がドッキリだった為「2本撮り」となったようだ。

    2人の服装が同じなので、同日に撮られてると思われる。

    「2020/04/14」の時期だと、先日書いた「オンライン飲み会で守屋美穂が離婚発表?」を見ても分かるように既に離婚していたと思われるのだが、そう考えて見ると、なんとなく2人の距離感が微妙な気がして、ちょっとおもしろい。

    というより、よく離婚した旦那の動画に出演したと、感心してしまう。

    動画アップ当時は、ファンには公式に離婚を発表していない段階ではあるので、その離婚の事を悟られないようにしている感も多少あったのかもしれない。

    前半の動画内で「プロペラやセッティングを達也さんに相談しようかなって思って」と守屋美穂が答えるところが(5:37/17:01)のあたりにあるが、その返事にかぶせるようにして「ボス」が「達也に?!?!」と返している。

    こういう「出演者」が全員離婚してることを知っているのに、あえて「奥さん」とか「旦那」とか夫婦間について一切触れてないのとか、凄くリアルに逆に見えて、妙に全員の「表情」が気になってしまう動画だ(笑)


    サスピシャスチャンネルの「ガチで競馬やる」

    ボートレーサー山口達也のサスピシャスチャンネルの「ガチで競馬やる」
     
    競馬の予想動画もUPしてる。
    ヴィクトリアマイル、オークス、日本ダービーの重傷を3週続けて予想しているのだが、「オークス予想」と「オークス結果」見ると見事に予想が的中している。

    結果は3600円が42000円くらいになっているのだが、予想と結果の動画を上げるタイミングが早すぎて、この動画作ってる時期はフライング休み中とかだったのだろうか。と思った。


    サスピシャスチャンネルの「全く山口が登場しないで西山貴浩がゲストの回」

    サスピシャスチャンネルの「全く山口が登場しないで西山貴浩がゲストの回」
     
    山口達也のチャンネルであるのに、全く山口が登場しない回もある。

    若松ボートレースのCMは、必見!」にも登場した97期の山口達也の同期である「西山貴浩」が、ファンからのハガキ?の質問に答える回なのだが、西山が酒でベロベロに酔ってて、それでも20分くらいにわたって律儀に答え続ける西山貴浩、サイコー

    前編後編に分かれているのだが、

    サスピシャスチャンネルの中で一番面白いw



    西山にお笑いのセンスがあるので普通におもしろい。

    山口が全く登場しないのだが、全然西山1人で成立しているので、今度は西山チャンネルも作ってほしいくらいである。
    (でも西山はいつも酒飲んでて面倒くさがりだから、絶対にやらないだろうw)


    他にもボートレーサー山口達也のサスピシャスチャンネルには、ゴルフの動画であったり、うまい棒食べまくる動画であったりと、けっこう面白いので、一度見てみてはいかがだろうか。
    動画更新頻度も高いのでオススメだ。


無料予想のある、優良競艇予想サイト

  • 【優良】

    安い。3000円からで無料予想の的中率、回収率も高い!

     4/18にはKING(200pt)というコースで、鳴門7R(22.5倍)→鳴門8R(20.7倍)と、4点と6点という少点数で転がしを成功させ、27万 9450円の払い戻し。
    リアルタイムボートは有料コースの値段の安さが魅力的だ。最近減ったがリアルタイム予想も必見だ。

  • 【優良】

    見解はないが精度はいい

     4/17 「デイスタンダード」で多摩川6R(18.9倍)→多摩川7R(12.3倍)とコロガシ成功、18万 5730円の払戻し。
    無料予想の見解が載っていないのが少し残念ではあるが、的中率、回収率は良いのでヨシとしよう。

  • 【優良】

    競艇ジャンキーTの知識と情報、見解がスゴイ

     4/12にはまたもや「ナイトパック」で大村5R(24.3倍)→大村6R(12.5倍)で24万 2500円の払戻し。

    業界一の競艇の知識を持つサイトではないだろうか。実際に予想担当者が現地で収穫した情報やブログなど、生々しい本物の情報が提供されるのはココだけだと思う。
    無料予想とコンテンツだけでも十分に楽しめるサイトだ。

  • 【優良】

    競艇道と同じIPだが随分と違う。

     4/10 「ラリアットナイター」という予想で鳴門10R(21.9倍)→鳴門11R(16.2倍)とコロガシが成功し、15万 8760円の配当となった。
    闘魂ボートでも無料予想の長期検証を2回、2ヶ月もかけて行ったが、結果が良かったので注目することとなった。

  • 見解が凄い。競艇・競馬・競輪の予想販売をしてる3競 3K

     4/3には「村上予想」で、蒲郡6R(30.0倍)→蒲郡8R(8.2倍)とコロガシで、14万 7600円の払戻し。
    競馬予想も、競艇予想も、競輪予想も、なんと1つのアカウント全ての無料予想の閲覧が可能となる。また、この三競競艇という競艇予想サイトも提供される予想に「必ず載ってる」見解が秀逸なので、無料情報でも参考になるぞ。

競艇予想サイトの、無料予想の抜き打ち検証

競艇予想サイトの抜き打ち検証」は、競艇予想 サイトが提供した無料予想を抜き 打ちで検証したものになります。

2024/04/17

ボートセンスという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証する競艇予想サイトボートセンスの無料予想(無料情報)は、2024/04/17の児島3Rで提供された買い目である。

ボートセンスという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ ボートセンスの無料予想(2024/04/17)

後半に準優を控える1号艇北中
今節の仕上がりは中堅程度の足色であったが、インならしっかりと持つレベルにはあったように思う。
スタートもしっかりと行けているので、先マイして逃げるのみであった(準優前でもインで人気を背負うならスタートは決める)
1着固定で良い。

焦点は2・3着争い
本来であれば2号艇小池を中心視したい所なのだが、調整を合わせられるか微妙な所であった。
昨日は回転を合わせられておらずインから惜敗。
合えば出足中心に良い部類だとは思うが、絶対的な信頼はおけないという感じである。

3号艇渡邊裕貴や、5号艇末永も絡むだけの足はあった。
特に末永はギアケースを交換してから気配が上昇しており、軽視は禁物であったと思う。

6号艇渡邉に関しては伸び寄りの足だったので、6コースという事も考慮すれば、2・3着には厳しかった。
自力で仕掛けられるレベルの足ではない(出足や回り足があれば展開も突けるだろうが)
北中から小池・渡邊裕・末永を絡めれば的中できていただろう。

予想は小池の逆転目も含めて、6号艇の渡邉入れすぎである。
もっと柔軟に予想をすれば、末永の2着は買えるので勿体なかった。



2024/04/15

ザブーンという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証する競艇予想サイト競艇ザブーンの無料予想(無料情報)は、2024/04/15の津4Rで提供された買い目である。

競艇ザブーンという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ 競艇ザブーンの無料予想(2024/04/15)

1号艇には近況、インから全く逃げ切れていない鈴木が乗艇していた。
直近6ヶ月の1着率は約15%、3連対率でさえ約31%と、信頼するには程遠い数字が並んでいた。
その上、モーターの仕上がりも良くない。
逃げで買える要素はほぼなかった。

では誰を中心視するか
間違いなく3号艇水摩であろう。

今節は出足が弱いものの、行き足から伸びにかけての足が良かった。
特に伸び切ってからの足が良い。
2日目の8Rを見れば明らかで、まくり切るまではいかなかったものの、スローからでも内を呑み込んで行く雰囲気があった。
後半の12Rも同様である。

足だけではなく、選手自身もまくりタイプの選手である。
3〜6コース、全てのコースでまくり勝ちが差し勝ちよりも多い。
3コースに関して言えば、倍以上も違う(まくり勝ち5、差し勝ち2)
1マークは絶対にまくりに行くと想定できた。

そう考えれば展開も非常に分かりやすい
水摩の攻めに乗って4号艇宇佐見5号艇富永は差すだけで良かった。
「3-4-5」は真っ先に思いつく目である。

競艇ザブーンの予想は買い目を見る限り、2号艇深澤が攻めている展開を想定してるのだろう。
一つ外の水摩が攻めれば、深澤は1マーク窮屈になるので圏外になる可能性が高いからだ。

2コースから攻めるのは難しい上に、水摩がまくる気満々の気配。
全く見当外れの予想であったと断言できる。
「3-4-5」は1番人気の決着であった、と締めておきたい。