第37回
ボートレースのYouTube編

ボートレーサー山口達也のサスピシャスチャンネル

  1. ボートレーサー山口達也が、本気でユーチューバー?

    ボートレースユーチューバー「山口達也」

    先日「オンライン飲み会で守屋美穂が離婚発表?」の競艇コラムにも書いた、競艇女子の「守屋美穂」と離婚していた事が発覚したボートレーサー山口達也だが、その山口が開設しているYouTubeチャンネルが面白い。

    競艇ボートレーサーの山口達也のサスピシャスch.ユーチューブ
     
    ボートレーサー山口達也のサスピシャスch.

    ボートレーサーの山口達也のサスピシャスch.

    ボートレーサー山口達也が、この「サスピシャスch.」というYouTubeチャンネルを開設して初動画を上げたのは、もうかれこれ2年前くらいの2018年7月

    それからほぼ更新することなく、みんなに見てもらう気も無さそうだった。
    動画もやる気のないものばかりで「とりあえずYouTuberやってみた」感があったのだが、2020年に入ってから急激に更新頻度が上がった


    それに伴って、動画のクオリティー自体も上がっており、内容も毎回 何かの企画であったり、ゲストを呼んだりと、とにかく人脈もフルに活かして盛り上がっている。

    チャンネル登録者も1万人を越す勢いで増えており、今話題のボートレースユーチューバーである。


    サスピシャスch.の意味

    チャンネル名は「山口達也チャンネル」とかではなく、「サスピシャスチャンネル」となっている。
    サスピシャス(suspicious)の意味は、「怪しい」状況を人に感じさせるような胡散臭いということで、自分の事をサスピシャスと呼んでいるのか、呼ばれているのかは分からない。

    毎回動画の始まりはサスピシャスフェロー、つまりは「怪しい仲間」という文字とともに、アイコンもマスクマンだし、プロレスの「ロスインゴベルナブレス」と書かれてある事から「サスピシャス」ってプロレス関連の言葉からとってるのかもしれない。

    ちなみに、山口はそのプロレスラー「内藤哲也」が好きらしい。



  2. ボートレーサー山口達也のサスピシャスチャンネルのメンバー

    サスピシャスチャンネルのメンバー

    このサスピシャスチャンネルは、山口一人で制作しているというより、複数のメンバーで制作しているみたいだ。


    サスピシャスチャンネルの「ボス」とは?

    まず初めにほぼ毎回裏方で登場するのが、「ボス」と呼ばれる選手(?)である。

    フェイクの離婚会見の時に、ボートレーサー山口達也に質問しているのが「ボス」なのか?分からないが、編集作業や企画構成をしているようで、画面上に顔が登場した事がないので、誰なのかは分からない

    選手なのか一般の人かも分からないが、山口が常に敬語を使っていることから、たぶん先輩選手だと思われる。


    サスピシャスチャンネルの「Pちゃん」とは?

    次に出てくるのが、「Pちゃん」と呼ばれる男がいる。

    これは演者としても出てくるので顔も分かるのだが、誰?…ボートレーサーの先輩とかだろうか。
    岡山支部の「金田大輔」か?

    芸人じゃないし、トークも慣れてないようなのでぎこちないし、面白くない


    サスピシャスチャンネルの「ひで坊」とは?

    最後に出てくるのが「ひで坊」と呼ばれる選手(?)で、たぶん選手だと思うのだが、存在感がなくて誰だか分からない。
    山口の接し方からみても、岡山支部の後輩だと思うのだが、特定できない。

    まあこの選手はそんなに頻繁に出演してこないので、誰でもいいか(笑)

    以上3人を含めた4人で制作している(?)ようである。



  3. ボートレーサー山口達也の「サスピシャスチャンネル」のオススメ回

    基本的には短い動画ばかりなので簡単に見られる。
    その中でも何本かオススメを紹介したい。


    サスピシャスチャンネルの「子供相談」

    ボートレーサー山口達也のサスピシャスチャンネルの「子供相談」
     
    サスピシャスチャンネルの「子供相談」

    これってM-1優勝した「ミルクボーイ」のネタのオマージュで、基本的に台本を読んでいる
    父親探してる子供からの電話相談で、ボートレーサーがネタ混ぜながら、地元児島を宣伝しているという意味では「棒読み」なのも逆に味があって面白い。

    かなり緩い内容で、内容は正直おもしろくはないが、現役A1レーサーの山口達也がやってるのがいい。


    サスピシャスチャンネル「ボートレース児島の内部見学」

    ボートレーサー山口達也のサスピシャスチャンネルの
     
    「ボートレース児島の内部見学」

    ガチに真面目な回もある

    ボートレース児島の映像室などを紹介した動画なのだが、普段ファンはこのような場所に出入りできないので、凄く貴重な映像だ。
    よく児島もオッケーした思う。


    サスピシャスチャンネルの「土屋南がゲスト」

    ボートレーサー山口達也のサスピシャスチャンネルの「土屋南がゲスト」
     
    「土屋南がゲスト」

    ゲストもたくさん出ていて、その中でもイチオシ競艇女子でもイチオシの「土屋南」が出演した回だ。

    土屋を笑わせるという企画」なのだが、山口達也の1発ギャグが次々と披露されるのだが、コレが意外と成立していて見てられる。

    ギャグ自体は面白くはないが(仲間内なら面白いのかも)、ボートレーサー山口達也が普通にキモくて、動画全体的には面白いので必見だ。

    ちなみにだが、土屋南が出演したりした回以降、急激にチャンネル登録者が増えたようだ(笑)
    山口一人だと厳しいという事か・・あとやはり「土屋南」が競艇・ボートレース界でカワイイと周知のことなのだろう。


    サスピシャスチャンネルの「守屋美穂がゲスト」

    ボートレーサー山口達也のサスピシャスチャンネルの「守屋美穂がゲスト」
     
    山口達也の元奥さん守屋美穂」がゲストって回もある。

    前編の「ドッキリ企画編」と、後編の「激辛わさび寿司編」があり、気になるのはこの動画の公開日

    前編は「2020/04/14にUPされ、後編は、その4日後の「2020/04/18にUPされているんだが、1本目がドッキリだった為「2本撮り」となったようだ。

    2人の服装が同じなので、同日に撮られてると思われる。

    「2020/04/14」の時期だと、先日書いた「オンライン飲み会で守屋美穂が離婚発表?」を見ても分かるように既に離婚していたと思われるのだが、そう考えて見ると、なんとなく2人の距離感が微妙な気がして、ちょっとおもしろい。

    というより、よく離婚した旦那の動画に出演したと、感心してしまう。

    動画アップ当時は、ファンには公式に離婚を発表していない段階ではあるので、その離婚の事を悟られないようにしている感も多少あったのかもしれない。

    前半の動画内で「プロペラやセッティングを達也さんに相談しようかなって思って」と守屋美穂が答えるところが(5:37/17:01)のあたりにあるが、その返事にかぶせるようにして「ボス」が「達也に?!?!」と返している。

    こういう「出演者」が全員離婚してることを知っているのに、あえて「奥さん」とか「旦那」とか夫婦間について一切触れてないのとか、凄くリアルに逆に見えて、妙に全員の「表情」が気になってしまう動画だ(笑)


    サスピシャスチャンネルの「ガチで競馬やる」

    ボートレーサー山口達也のサスピシャスチャンネルの「ガチで競馬やる」
     
    競馬の予想動画もUPしてる。
    ヴィクトリアマイル、オークス、日本ダービーの重傷を3週続けて予想しているのだが、「オークス予想」と「オークス結果」見ると見事に予想が的中している。

    結果は3600円が42000円くらいになっているのだが、予想と結果の動画を上げるタイミングが早すぎて、この動画作ってる時期はフライング休み中とかだったのだろうか。と思った。


    サスピシャスチャンネルの「全く山口が登場しないで西山貴浩がゲストの回」

    サスピシャスチャンネルの「全く山口が登場しないで西山貴浩がゲストの回」
     
    山口達也のチャンネルであるのに、全く山口が登場しない回もある。

    若松ボートレースのCMは、必見!」にも登場した97期の山口達也の同期である「西山貴浩」が、ファンからのハガキ?の質問に答える回なのだが、西山が酒でベロベロに酔ってて、それでも20分くらいにわたって律儀に答え続ける西山貴浩、サイコー

    前編後編に分かれているのだが、

    サスピシャスチャンネルの中で一番面白いw



    西山にお笑いのセンスがあるので普通におもしろい。

    山口が全く登場しないのだが、全然西山1人で成立しているので、今度は西山チャンネルも作ってほしいくらいである。
    (でも西山はいつも酒飲んでて面倒くさがりだから、絶対にやらないだろうw)


    他にもボートレーサー山口達也のサスピシャスチャンネルには、ゴルフの動画であったり、うまい棒食べまくる動画であったりと、けっこう面白いので、一度見てみてはいかがだろうか。
    動画更新頻度も高いのでオススメだ。


優良競艇予想サイトを探すなら【競艇検証.com】
最新の、的中実績検証

 ◆◆◇ 徹底的に調べ上げて検証、無料登録できる先週の優良サイト! ◇◆◆ 
   ↓       ↓       ↓       ↓       ↓       ↓
【 検証済 】 ボートキングダム ←超検証レポートはコチラ!
10/23 は「コロガシセレクション」で、平和島7R(29.1倍)→平和島8R(25.0倍)と転がし、24万 2500円の配当に。
低額コースにもしっかり見解があり地区ごとの調子・傾向も明確だ。無料予想は週5日もある

【 検証済 】 競艇ウェーブ ←超検証レポートはコチラ!
10/23 モーニングパックで、鳴門3R(26.3倍)→鳴門7R(16.8倍)と勝ち、35万 2800円の払戻しとなった。
比類ない見解や、見どころブログなど、競艇サイト界では断トツの、圧倒的な知識を持つ、規格外のサイト

全国SGレポ」では福岡愛知まで本当に行って、全SGを取材をしている。

【 検証済 】 戦国ボート ←超検証レポートはコチラ!
10/22 は「2陣コース」で、芦屋10R(23.4倍倍)→丸亀1R(19.8倍)とコロガシ成功。27万 7200円の配当に!
最安の「初陣コース」は90ptとで安く、値段が手頃だ。 無料予想は木〜日まで週4提供をしている。

【 検証済 】 ナイトボート
←超検証レポートはコチラ!
10/21には「Bコース」で、大村4R(41.0倍)→住之江8R(13.7倍)とコロガシが成功して、22万 4680円の配当。
ナイターに強いが通常予想(昼間) も低額で出し、無料予想週6日提供。初回登録ポイントで2回有料コースを試せる。

【 検証済 】 三競 競艇
←超検証レポートはコチラ!
10/17には「KH予想」で、三国8R(16.6倍)→常滑12R(23.5倍)とコロガシ、31万超えの払戻し。3週間無料情報の検証を続け優良評価と太鼓判。無料情報も競艇に詳しくないと書けない内容で、その的中率はかなりのものだ。

【 検証済 】 競艇ダイナマイト
←超検証レポートはコチラ!
10/14 「ダブルスタンダード」で福岡3R(15.9倍)→福岡7R(33.6倍)のコロガシ成功となり、21万 1680円の払戻しだ。
木〜日まで毎日提供される「無料情報」は安定した勝率を続けてる。


競艇予想サイトを検索

検索
競艇予想サイトを検索!

▼競艇検証.comの競艇コンテンツ▼

女子競艇ボートレーサー名鑑

  • 登録番号:4964
    出身 : 岡山県
    支部 : 岡山
    級別 : A2級
    T162/48kg/A型
  • 登録番号:4758
    出身 : 東京都
    支部 : 東京
    級別 : A2級
    T162/52kg/B型
  • 登録番号:5056
    出身 : 徳島県
    支部 : 徳島
    級別 : B1級
    T158/45kg/B型
  • 登録番号:4937
    出身 : 福岡県
    支部 : 山口
    級別 : B2級
    T159/48kg/A型

トップへ