最終更新日:2024年04月23日に更新しました。現在までに確認した競艇予想サイトの口コミ数:15,830

競艇の楽しみ方〜競艇選手編 (上瀧和則モーターボート選手会会長が参戦) 〜競艇検証.comの競艇コラム

  1. 上瀧和則モーターボート選手会会長が久々にレース出場

    上瀧和則モーターボート選手会会長がレースにやって来る

    競艇コラム」でも記事を書いているように、様々なニュースが起こる競艇会だが、またしてもとっておきのニュースが飛び込んできた。
    それは「エースのジョー」こと「上瀧和則日本モーターボート選手会会長が、久々にレースに出場するというのだ。
    エースのジョーこと上瀧和則モーターボート選手会会長の出場予定



    上瀧和則モーターボート選手会会長の出場予定

    上瀧和則モーターボート選手会会長の出場予定を見ると、2020年5月11日から開催される、その名も「日本財団会長杯争奪 準優進出バトル」。
    上瀧和則会長自ら番組を組むことは無いそうだが、久々に走る水面の場所を希望出してる可能性はありそうだ。

    実際にレースに出場するのは「2016年の大村お正月戦」以来となり、実に3年4か月ぶりとなる。

    2016年の大村戦ですら2年ぶりの出場だっただけに、ここ何年もの間ほとんどレースに出走していないのが分かる。
    そんなに間を開けてて感覚は鈍らないのだろうか?

    果たしてどんなレースをするのだろうか。
    ちょっと注目ではある。


    上瀧和則、会長就任以後のレース出場

    上瀧和則が選手会会長に就任したのは2011年6月の事であり、その3か月前の副会長就任時からレースに出場しなくなった

    それから久々に出場したのが、2014年8月の地元唐津のお盆戦である。
    節間2勝して、準優勝戦にも出走したみたいだが、スタート遅れが響いて優出は果たせなかった。

    3年振りにレースに出場して、準優まで残る段階でかなり凄い。

    ちなみにその準優勝戦を勝ったのは「峰竜太」だった。
    峰竜太の優勝祝勝パーティでは乾杯の音頭をとっている。

    その1年5か月後、前述した大村お正月戦に出場し、ここでも2勝を上げる活躍をした。
    それが今回の復帰前の最後の出場レースとなった。



  2. 上瀧和則の功績

    上瀧和則のレーサーとしての実績

    選手会会長としてどんな仕事をしているのか、「上瀧和則本人の具体的な日々の実務」は次の項目で詳しく書く「日本モーターボート選手会」の解説でも分からなかったが、レーサーとしての実績かなり凄かったようだ。

    SG優勝4回G1優勝17回の記録があり、生涯獲得賞金も17億円近くもある。
    実働24年で、これだけの成績を納めるのは並大抵の事ではない。


    ニックネームは「エースのジョー」。

    そのレーススタイルはインコースを積極的に狙いにいくイン屋だったみたいで、実際復帰したレースでも、ほとんどが1、2コースから進入していた。
    今回も積極的なレースが見れるのだろう。
    それだけに周りの期待も大きく、話題にもなっている


    上瀧和則の息子、上瀧絢也

    最近では息子の上瀧絢也(126期)がデビューを控えており(5月13日唐津でデビュー)、父親の威厳として、このデビューに合わせて久々のレースに出場するのかもしれない。

    斡旋場が違うので、直接対決は実現しないが、今後の展開としてはそこも楽しみの一つだと思う。
    エースのジョーこと上瀧和則の息子上瀧絢也の実力やいかに?




  3. 「日本モーターボート選手会」とは?

    長期出場しなくても抹消されない特別待遇

    そもそもなぜこれだけ長い期間、レースに出場していないのだろうか。

    その答えは、この「日本モーターボート選手会」の会長を務めているという所が大きいようだ。
    選手会の会長の職務は激務らしく、とてもレースに出場しながら片手間でできるものではないので、例外的にレースに出走しなくても大丈夫らしい。

    ちなみに斡旋は「日本モーターボート競走会」が管理しており、「日本モーターボート選手会」が選手の要望とかも汲み上げて、競走会とかと交渉したり、意見したりする競艇選手の労組的なかんじだ。

    そんな「選手会」の会長ともなれば、選手たちは上瀧和則に足向けて寝れないってなもんだw
    エースのジョーこと上瀧和則モーターボート選手会会長

    普通の選手なら、これだけ長い期間レースを走っていなければ、登録抹消になりかねない。
    選手会会長は「超特別待遇」という事だろう。



    「日本モーターボート選手会」とは?

    そんな上瀧和則モーターボート選手会会長が席を置く「日本モーターボート選手会」とは一体どんな組織なのか?
    「日本モーターボート選手会」のホームページがあるので、そこに載っていた情報をまとめてみる。
    公益社団法人 日本モーターボート選手会のホームページ

    「日本モーターボート選手会」の歴史

    この組織の原型は1953年12月に「競艇選手間の相互救済および親睦を図ることを目的」として各ボートレース場に「選手会」が誕生し、それが団結したのが「全国モーターボート選手会連合会」となった。

    当初、日本に「競艇」という競技を作った笹川良一が会長を務め、選手が競走に参加した後に事務作業を行い、多忙を極めたことから脱退者が続出し、1956年4月、わずか3年で解散となる。

    だが当時の競艇は選手への処遇への問題が多かった為、その1年後に再度同名の連合会が発足し「選手処遇の交渉をはじめ、選手賞金の一部を積立てて行う共済制度」などを作ることとなる。
    このような業績が認められ、運輸省(現:国土交通省)から正式に設立の認可を受け組織の公益法人化、そして2013年には「公益社団法人 日本モーターボート選手会」として内閣府より認定されることとなる。


    「日本モーターボート選手会」の業務内容

    「日本モーターボート選手会」の「定款」にも書かれているが、その業務内容は基本的にはプロアスリート(競艇ボートレースの選手達)に対しての社会貢献活動、発展や普及宣伝だ。
    モーターボート選手会の業務内容

    (1) モーターボート競走実施に伴う調査研究に関すること。
    (2) 競技技術・資質の向上を図る研修・訓練に関すること。
    (3) 出場条件の改善及び事故・災害の防止に関すること。
    (4) 選手の共済(認可特定保険業含む)制度及び育英制度の実施に関すること。
    (5) 海事思想の普及宣伝及び地域の振興に関すること。
    (6) 海事思想普及や地域振興に資する施設の設置・運営に関すること。
    (7) 社会貢献活動事業に関すること。
    (8) 機関誌の発行に関すること。
    (9) その他本会の目的を達成するために必要な事業。

    《参照》公益社団法人日本モーターボート選手会 定款


    役員達の給与

    役員達の給与も公開されている。
    社会貢献活動を強く出すわりにかなり高給取りである。

    《参照》役員の報酬及び費用に関する規程
    エースのジョーこと上瀧和則モーターボート選手会会長、公益社団法人で給料高い



    ホームページ上の面白情報

    「日本モーターボート選手会」のホームページには、競艇ボートレースの収益金の流れについても図解されており、興味深いものがある。

    また「日本モーターボート選手会」の組織図を見ると、思っていた以上に大きく組織化されており、どのような人選で組まれているかも公表されている。

    上瀧和則モーターボート選手会会長の会長挨拶も載っており、役員履歴見ると、上瀧和則は2003年〜2005年までを「選手会理事」、2005年〜2009年までを「選手会監事」、2011年から「選手会副会長」、2012年から2020年現在に至るまで「選手会会長」を務めていることが分かった。

    2009年から2011年までが何してたのかわからないが、まぁそのように17年かけて「モーターボート選手会会長」となり、2020年5月11日には会長自ら降臨されるというわけだ。

    上瀧和則の復帰戦は、5月11日〜17日の下関一般戦、6月1日〜5日の丸亀一般戦である。
    無観客開催継続濃厚で、本場に行くことはできないが、レース中継で見ようと思う。


無料予想のある、優良競艇予想サイト

  • 【優良】

    安い。3000円からで無料予想の的中率、回収率も高い!

     4/18にはKING(200pt)というコースで、鳴門7R(22.5倍)→鳴門8R(20.7倍)と、4点と6点という少点数で転がしを成功させ、27万 9450円の払い戻し。
    リアルタイムボートは有料コースの値段の安さが魅力的だ。最近減ったがリアルタイム予想も必見だ。

  • 【優良】

    見解はないが精度はいい

     4/17 「デイスタンダード」で多摩川6R(18.9倍)→多摩川7R(12.3倍)とコロガシ成功、18万 5730円の払戻し。
    無料予想の見解が載っていないのが少し残念ではあるが、的中率、回収率は良いのでヨシとしよう。

  • 【優良】

    競艇ジャンキーTの知識と情報、見解がスゴイ

     4/12にはまたもや「ナイトパック」で大村5R(24.3倍)→大村6R(12.5倍)で24万 2500円の払戻し。

    業界一の競艇の知識を持つサイトではないだろうか。実際に予想担当者が現地で収穫した情報やブログなど、生々しい本物の情報が提供されるのはココだけだと思う。
    無料予想とコンテンツだけでも十分に楽しめるサイトだ。

  • 【優良】

    競艇道と同じIPだが随分と違う。

     4/10 「ラリアットナイター」という予想で鳴門10R(21.9倍)→鳴門11R(16.2倍)とコロガシが成功し、15万 8760円の配当となった。
    闘魂ボートでも無料予想の長期検証を2回、2ヶ月もかけて行ったが、結果が良かったので注目することとなった。

  • 見解が凄い。競艇・競馬・競輪の予想販売をしてる3競 3K

     4/3には「村上予想」で、蒲郡6R(30.0倍)→蒲郡8R(8.2倍)とコロガシで、14万 7600円の払戻し。
    競馬予想も、競艇予想も、競輪予想も、なんと1つのアカウント全ての無料予想の閲覧が可能となる。また、この三競競艇という競艇予想サイトも提供される予想に「必ず載ってる」見解が秀逸なので、無料情報でも参考になるぞ。

競艇予想サイトの、無料予想の抜き打ち検証

競艇予想サイトの抜き打ち検証」は、競艇予想 サイトが提供した無料予想を抜き 打ちで検証したものになります。

2024/04/22

ボートタイムという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証する競艇予想サイトボートタイムの無料予想(無料情報)は、2024/04/22の江戸川5Rで提供された買い目である。

ボートタイムという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ ボートタイムの無料予想(2024/04/22)

今回の出走表を見た段階でまず言えるのは、4号艇石田6号艇野田絡みはほぼないという事だ。
両選手共にデビューして2年目の新人選手である。
まだまだレースを覚えている段階で、全く信頼はできない。

その上、難水面の江戸川である。
走った事もあまりないので、正直厳しかった。
消しでいい。

その他の4選手での争いになるのだが、3号艇酒見は少し足が弱かった。
普段は伸び中心に調整し、それがハマった時の破壊力は凄まじいものがある酒見なのだが、今節はその伸びがきていなかった。
出足や回り足も当然良くはないので、2・3着にも絡めるか微妙という事だ。

やはり、1号艇若林2号艇市川5号艇山口の3者の争いになるだろう。
気配的には市川が出足が良く、山口が伸び足が良く見えた。

4コースが新人の石田なので、1マークは山口が攻める事も考えられる(石田が突っ張る事はほぼないので)
そこに1番差しの市川、インで何とか先マイしたい若林。
こういう展開予想で十分であったと思う。

予想は10点もしているが、肝心の山口1着がない。
今回の予想は一貫性もあまりないし、来る可能性が低い目も多かった。