最終更新日:2024年04月19日に更新しました。現在までに確認した競艇予想サイトの口コミ数:15,805

ボートレースのYouTube編 (ボートレーサー ユーチューバー上平真二) 〜競艇検証.comの競艇コラム

  1. 初のボートレーサー ユーチューバー上平真二

  2. 今の子供達に将来の夢を訪ねると、かなり上位に「ユーチューバー」という職業が入ってくるという。

    子供達には「会社にも出勤せず、ネット購入した商品の箱を開け、テンション上がって遊んで楽しく稼げてる、夢の職業」に映っているのかもしれない。
    野球選手やサッカー選手に憧れる時代とは変わってきてるのは間違いない。

    それは「野球選手」に憧れても、本当の頂点に立てるのは一握りもいないことを皆気付いているからで、その点「ユーチューバー」は資格も学歴も何も必要なく「誰でもなれる手軽さが受けている理由なのだろう。
    確かに、クオリティを求めなければ、すぐにでも自分のチャンネルを作って動画をアップする事が可能である。

    最近では、素人のユーチューバーだけではなく、元プロ野球選手であったり、プロ芸人などもYouTubeに参戦してきている。
    問題起こした芸能人も「ユーチューバー」ならいつでもスポンサーとのしがらみなく復帰できるから、ここ数年でTV業界も大打撃で全てにおいて激変している。

    そんな流れもあって、遂に現役ボートレーサーユーチューバーが誕生したのだ。
    「元レーサー」とか「元研修生」とか「B2レーサー」とかでなく、

    広島のA1級レーサー「上平真二」である。




  3. ボートレーサーユーチューバーの上平真二とはどんなレーサー?

  4. ボートレーサーユーチューバーの上平真二75期生として1994年にデビューし、SGにも何度も出場した事のある広島のベテランレーサーである。

    20年近くはA1級をキープし続けている強豪でもある。
    ボートレーサーユーチューバーの上平真二
     
    2019年に関しては、年間優勝を5回するなど絶好調の年でもあった。
    その結果、2020年の3月に平和島で行われるSGボートレースクラシックにも出場が決まっており、46歳とは思えない、若々しいレースをすることでも定評のバリバリの現役レーサーだ。

    決して「落ちぶれて」とか、F休みでやること無いからやってるワケでは、ないw



  5. ボートレーサー上平真二のYouTube動画【第1回】

  6. ボートレーサー上平真二のYouTube動画だが、どんな動画を上げているのか。
    まず記念すべき第1回だ。
    ボートレーサー上平真二のYouTube動画【第1回】
     
    上平真二のYouTube動画【第1回】


    初めの「こんにちは、モーターボートレーサーの上平真二です。」の挨拶だが、これ以降の全ての動画で、まず初めにこのあいさつをしており、上平真二の真面目さがうかがえたりもする。
    直前まで出場していたレースの振り返りが中心で、動画自体は《1分37秒》の短いものだが、自分が今回どんなエンジンを引いたかを、競艇初心者の人にも分かりやすく説明してくれている。
    「動画初めて撮ってみました」感が強くて初々しさすら感じられるもので、自分で自分を撮ってるからか笑いが込上げてくるようで終始ニコニコしてる。
    照れながら話しているのもまたおもしろい。
    動画を縦に撮ってるのも、自分の携帯で撮ったのではないだろうか。



  7. ボートレーサー上平真二のYouTube動画【第5回】

  8. ボートレーサー上平真二のYouTube動画【第5回】
     
    上平真二のYouTube動画【第5回】


    第5回の動画は《20秒》と短く、内容としては、風の強い日に野外で「オリーブの苗木を買ってきた」という報告だけ。

    2019年11月にUPされた動画で「乞うご期待ください」と言ってるので、これからの成長を動画で上げる告知なのだろうが、現在(2020年2月)の段階ではそれ以降の動画が上げられていない。
    まぁそんな早く成長するはずもないかw



  9. ボートレーサー上平真二のYouTube動画【第9回】

  10. ボートレーサー上平真二のYouTube動画【第9回】
     
    上平真二のYouTube動画【第9回】

    6回目くらいからユーチューバーとしてのクオリティが上がっており、動画のサムネイルを作り始めた。
    動画にも慣れてきたようで顔の表情も変わり、上平真二なりに学習したのだろうか「ユーチューバー感」が出てくるのは、この辺りからだろう。

    7分 57秒》の第9回は、内容は第1回と同じようにレース直後の「振り返り」からはじまり、途中から自分のPadを片手に持ちエンジンの説明をはじめる。

    キャブレターの温水パイプ」というかなり専門的な知識を解説しようと、予め本人が調べており、どうやら手元に解説が置かれているようで音読をはじめてしまう。
    だが、自分が解説しようとしている説明文が上平真二にも難しいらしく、何度も読み間違えて読み直すし、だんだん上平もイラついてきてコチラも内容が頭に入ってこない

    「撮り直せばいいのに」っと、誰もが思うだろうが、そんな動画をもUPしてしまう上平真二に好感がもてるw



  11. ボートレーサー上平真二のYouTube動画【第16回】

  12. ボートレーサー上平真二のYouTube動画【第16回】
     
    上平真二のYouTube動画【第16回】

    普段は上平真二の自宅?で撮影している動画のようだが、第16回目は初の出張版だ。

    広島に住んでいる上平真二が「かるが浜駅」から地元を走る「瀬戸内マリンビュー」という列車の最後の運行様子をレポートする動画で、今回もこの電車の情報をどうやら手元に用意して、それを読みながら撮影している。

    「にわか鉄道ファンの上平真二です」とはじめに自己紹介で言い直し、電車のレポしてるのでそれだけ思い出がある列車か?と思えば、「15年間走ってましたが、まぁ一度も乗ったことはないんですが、まぁキレイな電車だなーとは思ってました」と、1回も乗った事がないという

    更にホームに入ってきた「瀬戸内マリンビュー」を撮影しながら「チャ、チャンスがあれば乗ってみたかったんだけどなぁ〜」とか無念そうに言っているのだが、鉄道ファンはコレ見て「だったら今乗れよ」とか、「せめて車内を撮れよ」と、ツッコミながら見て欲しい。

    7分 57秒》の動画だが、鉄道愛は微塵も伝わらないシュールな動画である。
    個人的には素人っぽくて逆に面白い。



  13. ボートレーサー上平真二のYouTube動画【第19回】

  14. ボートレーサー上平真二のYouTube動画【第19回】
     
    上平真二のYouTube動画【第19回】

    そして極めつけにシュールなのは《3分 34秒》の「ひとり餅つき」の動画だ。

    動画が始まると「ドロロロロロロ…」と、ドラムのBGMのような音が鳴り出したかと思うと、自己紹介した上平真二が左に手を伸ばし、スイッチをバチン、餅を取り出す

    ニヤニヤ笑いながら上平がひたすら餅を転がしたり、丸くしたり、その中にあんこを入れたり、それを食べたりする。
    自分はいったい何を見させられているのだろうと、思わず思ってしまうようなシュールな動画だ。

    基本的にそれ以外に何もしていないのだが、こういう作り込んでないユルさが逆にこの上平真二の動画の良いところなのかもしれない。
    とりあえず、いいねだけは押しておいた。



  15. ボートレーサー上平真二のYouTube動画【第27回】

  16. ボートレーサー上平真二のYouTube動画【第27回】YouTubeプロペラ完成‼︎ 
     
    上平真二のYouTube動画【第27回】

    上平真二の自宅?でプレゼント用プロペラを作る18分 10秒》の動画も面白い。

    YouTube見ている人にてっきりプレゼントするのかと思ったのだが、チャリティ用だというプロペラは、実際使うものではないので綺麗さを重視したのだろうが、上平真二のサービス精神が素敵だ。
    プロペラを手にしたファンが喜ぶようにとケースまで手作りで、とても丁寧に仕上げているのが伝わる上平真二の人の良さが滲み出てる動画だ。



  17. ボートレーサー上平真二のYouTube、今後の展開?

  18. 上平真二のYouTube動画は紹介した動画は、料理を作ったり、自販機の紹介したり、しめ縄作りとか、いろいろな事に取り組んでおり、本気でユーチューバーを楽しみはじめてるのが伝わる。

    他の選手なども動画に出演してきており、何かの番組企画などではなく、何の制約もない個人の趣味のような動画なので、皆ユルくて素の笑顔が見てて楽しい。そういった展開も今後は楽しみにしている。

    とにかくどれも「必見」とは言えない動画が、レース場では見られない上平真二の人の良さが満載の動画で、チャンネル登録もしたし、かなり個人的にファンになった
    ユーチューバー上平真二、これから応援していきたいと思う。


無料予想のある、優良競艇予想サイト

  • 【優良】

    安い。3000円からで無料予想の的中率、回収率も高い!

     4/18にはKING(200pt)というコースで、鳴門7R(22.5倍)→鳴門8R(20.7倍)と、4点と6点という少点数で転がしを成功させ、27万 9450円の払い戻し。
    リアルタイムボートは有料コースの値段の安さが魅力的だ。最近減ったがリアルタイム予想も必見だ。

  • 【優良】

    見解はないが精度はいい

     4/17 「デイスタンダード」で多摩川6R(18.9倍)→多摩川7R(12.3倍)とコロガシ成功、18万 5730円の払戻し。
    無料予想の見解が載っていないのが少し残念ではあるが、的中率、回収率は良いのでヨシとしよう。

  • 【優良】

    競艇ジャンキーTの知識と情報、見解がスゴイ

     4/12にはまたもや「ナイトパック」で大村5R(24.3倍)→大村6R(12.5倍)で24万 2500円の払戻し。

    業界一の競艇の知識を持つサイトではないだろうか。実際に予想担当者が現地で収穫した情報やブログなど、生々しい本物の情報が提供されるのはココだけだと思う。
    無料予想とコンテンツだけでも十分に楽しめるサイトだ。

  • 【優良】

    競艇道と同じIPだが随分と違う。

     4/10 「ラリアットナイター」という予想で鳴門10R(21.9倍)→鳴門11R(16.2倍)とコロガシが成功し、15万 8760円の配当となった。
    闘魂ボートでも無料予想の長期検証を2回、2ヶ月もかけて行ったが、結果が良かったので注目することとなった。

  • 見解が凄い。競艇・競馬・競輪の予想販売をしてる3競 3K

     4/3には「村上予想」で、蒲郡6R(30.0倍)→蒲郡8R(8.2倍)とコロガシで、14万 7600円の払戻し。
    競馬予想も、競艇予想も、競輪予想も、なんと1つのアカウント全ての無料予想の閲覧が可能となる。また、この三競競艇という競艇予想サイトも提供される予想に「必ず載ってる」見解が秀逸なので、無料情報でも参考になるぞ。

競艇予想サイトの、無料予想の抜き打ち検証

競艇予想サイトの抜き打ち検証」は、競艇予想 サイトが提供した無料予想を抜き 打ちで検証したものになります。

2024/04/15

ザブーンという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証する競艇予想サイト競艇ザブーンの無料予想(無料情報)は、2024/04/15の津4Rで提供された買い目である。

競艇ザブーンという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ 競艇ザブーンの無料予想(2024/04/15)

1号艇には近況、インから全く逃げ切れていない鈴木が乗艇していた。
直近6ヶ月の1着率は約15%、3連対率でさえ約31%と、信頼するには程遠い数字が並んでいた。
その上、モーターの仕上がりも良くない。
逃げで買える要素はほぼなかった。

では誰を中心視するか
間違いなく3号艇水摩であろう。

今節は出足が弱いものの、行き足から伸びにかけての足が良かった。
特に伸び切ってからの足が良い。
2日目の8Rを見れば明らかで、まくり切るまではいかなかったものの、スローからでも内を呑み込んで行く雰囲気があった。
後半の12Rも同様である。

足だけではなく、選手自身もまくりタイプの選手である。
3〜6コース、全てのコースでまくり勝ちが差し勝ちよりも多い。
3コースに関して言えば、倍以上も違う(まくり勝ち5、差し勝ち2)
1マークは絶対にまくりに行くと想定できた。

そう考えれば展開も非常に分かりやすい
水摩の攻めに乗って4号艇宇佐見5号艇富永は差すだけで良かった。
「3-4-5」は真っ先に思いつく目である。

競艇ザブーンの予想は買い目を見る限り、2号艇深澤が攻めている展開を想定してるのだろう。
一つ外の水摩が攻めれば、深澤は1マーク窮屈になるので圏外になる可能性が高いからだ。

2コースから攻めるのは難しい上に、水摩がまくる気満々の気配。
全く見当外れの予想であったと断言できる。
「3-4-5」は1番人気の決着であった、と締めておきたい。



2024/04/17

ボートセンスという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証する競艇予想サイトボートセンスの無料予想(無料情報)は、2024/04/17の児島3Rで提供された買い目である。

ボートセンスという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ ボートセンスの無料予想(2024/04/17)

後半に準優を控える1号艇北中
今節の仕上がりは中堅程度の足色であったが、インならしっかりと持つレベルにはあったように思う。
スタートもしっかりと行けているので、先マイして逃げるのみであった(準優前でもインで人気を背負うならスタートは決める)
1着固定で良い。

焦点は2・3着争い
本来であれば2号艇小池を中心視したい所なのだが、調整を合わせられるか微妙な所であった。
昨日は回転を合わせられておらずインから惜敗。
合えば出足中心に良い部類だとは思うが、絶対的な信頼はおけないという感じである。

3号艇渡邊裕貴や、5号艇末永も絡むだけの足はあった。
特に末永はギアケースを交換してから気配が上昇しており、軽視は禁物であったと思う。

6号艇渡邉に関しては伸び寄りの足だったので、6コースという事も考慮すれば、2・3着には厳しかった。
自力で仕掛けられるレベルの足ではない(出足や回り足があれば展開も突けるだろうが)
北中から小池・渡邊裕・末永を絡めれば的中できていただろう。

予想は小池の逆転目も含めて、6号艇の渡邉入れすぎである。
もっと柔軟に予想をすれば、末永の2着は買えるので勿体なかった。