最終更新日:2024年04月25日に更新しました。現在までに確認した競艇予想サイトの口コミ数:15,837

競艇の楽しみ方〜レースの知識編 (女子の男女混合記念V) 〜競艇検証.comの競艇コラム

  1. 競艇は男女混合の競技

  2. 大抵のスポーツであれば、男子と女子は分けられて競技が行われるものだが、競艇ボートレースは「男女混合の競技」である。
    「競馬」では紅一点「藤田菜七子騎手」だけいる。

    陸上競技もそうだし、野球、テニス、サッカーなども男女が同じ舞台で勝負することは無い。
    それは、筋肉のつき方から反射神経、その他のいろいろな肉体的な構造が全然違うわけだから、同じフィールドで勝負をすること自体に無理がある。

    しかし、競艇ボートレースはそこが他の競技と違う。
    男女が同じ条件のもとでレースをする競技は、スポーツの中でも競艇くらいなものなのではないだろうか。

    まぁ、競艇でも女子戦と呼ばれる、女子だけで開催される大会も多いのだが、SGや記念(G1・G2)クラスになれば、ほとんどが男女混合で行われ、そこには女子なので「最低体重」に関しては競馬と同じように多少ハンデキャップはあるが、それ以外は全くない。

    そんな中でだと、やはり女子選手は苦戦しがちで、いまだかつて女子選手がSGを優勝したことはない

    しかし、その手前の記念になれば、優勝した女子選手はおり、長い競艇史の中で7人しかいないのだが、そのうちの3人が優勝したのは、競艇誕生初期の1950年代なので、記録もそれほど残っていないので、今回は最近(ここ20年)の間で優勝した、残りの4人のレースについて振り返っていきたいと思う。



  3. 女子第一人者、山川美由紀の優勝

  4. 1950年代に女子選手の記念優勝があってからは、長らく優勝はなかったのだが、1999年の鳴門競艇場で行われた「G1四国地区選手権競走」で「山川美由紀」が優勝を飾った。

    この山川の優勝は「久々」と言うレベルではないほど女子優勝という意味で期間が開いているし、競艇史初期のころはそこまで選手もいなかったということを考えると、この優勝が女子選手初の 男女混合記念優勝という事になるだろう。

    レースは、内がもつれたところを、6コースから最内を差した山川が、そのまま2マークも先マイし、優勝を決定づけたわけだが、この当時の四国は、レベルが高かったそうで、価値のある優勝と言える。
    そして何より女子選手の第一人者的で、いまだに女子選手のトップの存在である 山川が優勝したというのも意味があるのだろう。



  5. 宇野弥生の、まくって優勝

  6. 「1999年の鳴門競艇場」の山川の優勝から期間をおいて、2012年の大村競艇場で行われた「G2モーターボート大賞」で「宇野弥生」が優勝する。
    2012 G2モーターボート大賞で宇野弥生が優勝
     
    2012 大村MB大賞(YouTube)


    この大会「男女ガチンコ」と名うたれて、出場選手の男子選手と女子選手の選手の数が同じ中で開催されたわけだが、やはり自力で男子選手がリードする形で優勝戦を迎えた。
    ただ、その流れを断ち切るかのような、鮮やかな4コースからのまくりで、男子選手を蹴散らし優勝を勝ち取った名勝負だ。

    スタートの早い宇野らしい優勝なのだが、男子相手にこのようなレースをみせるとは。
    私が初めてレース見た時、競艇の魅力と女性レーサーの強さに感動したくらいである。



  7. 平山智加の、圧巻の優勝

  8. 次の優勝は、宇野弥生選手が優勝した「2012年の大村競艇場」から間髪を入れず、2013年の1月に尼崎競艇場で行われたG1近松賞(尼崎周年)での「平山智加」の優勝だが、走りが凄すぎだ。
    2013年尼崎周年_平山智加の、圧巻の優勝
     
    2013 G1近松賞 尼崎周年(ニコ動)


    この時の平山智加選手は好モーターを引き、予選道中2勝のオール3連対で、予選をトップで通過し、準優勝戦も勝って、優勝戦を1号艇で迎える事になったのだ。
    そもそも そこまでの「強運」をモノにしてる自体かなり凄いのだが、優勝戦でも「濱野谷憲吾」や「今村豊」などの強豪選手を押しのけ、イン逃げで優勝した。
    いくらいい好モーターを引けども、ここまで活躍した女子選手はいないだろう。

    そしてこの優勝は、それ以前の2つの優勝とは比べものにならないほど凄い

    先の山川美由紀が優勝したのは地区選主権であり、メンバー層は普通の周年記念より落ちるものだった。
    宇野弥生の優勝にしたって「G2」だった。

    この平山智加の尼崎周年(G1)は、前の2つの優勝とはレベルが違いすぎるもので、昨年の賞金王(グランプリ)に出場したメンバーも多数出場していた大会なので、そのレベルの高さが分かるだろう。
    その中で優勝した平山智加選手、この優勝は本当に凄い価値のあるものだった。



  9. 男女混合戦初優勝

  10. 2019年、芦屋競艇場で行われた「G2モーターボート大賞」で、「守屋美穂」が6年ぶりに女子選手の男女混合記念優勝を成し遂げた。
    2019年、芦屋競艇場 G2モーターボート大賞 守屋美穂優勝
     
    2019 G2モーターボート大賞


    優勝戦はインからトップスタートを決めて、危なげない走りで「競艇女子」でも書いた「守屋美穂」が優勝した。
    予選道中も好調で、得点率トップで通過し、王道の優勝を飾れたのは大きかった。

    最近の女子選手は女子戦ばかりを走るので、一般戦だとしても男女混合のレースを走る事が少なくなっており、G2とはいえ、男子の強豪レーサーも出場している大会だけに、その価値はある。



    以上の4人の女子レーサーが、男子選手に混じって、記念を優勝した強者の女子選手である。
    この4人全員はいまだに現役で、どの選手も女子の中ではトップクラスの選手であるというところも注目すべきところだ。
    これから、この選手達を中心に、ゆくゆくは女子選手のSG優勝なんてのも十分に可能性があり、もうその時は近いのではないかと思う。


無料予想のある、優良競艇予想サイト

  • 【優良】

    安い。3000円からで無料予想の的中率、回収率も高い!

     4/18にはKING(200pt)というコースで、鳴門7R(22.5倍)→鳴門8R(20.7倍)と、4点と6点という少点数で転がしを成功させ、27万 9450円の払い戻し。
    リアルタイムボートは有料コースの値段の安さが魅力的だ。最近減ったがリアルタイム予想も必見だ。

  • 【優良】

    見解はないが精度はいい

     4/17 「デイスタンダード」で多摩川6R(18.9倍)→多摩川7R(12.3倍)とコロガシ成功、18万 5730円の払戻し。
    無料予想の見解が載っていないのが少し残念ではあるが、的中率、回収率は良いのでヨシとしよう。

  • 【優良】

    競艇ジャンキーTの知識と情報、見解がスゴイ

     4/12にはまたもや「ナイトパック」で大村5R(24.3倍)→大村6R(12.5倍)で24万 2500円の払戻し。

    業界一の競艇の知識を持つサイトではないだろうか。実際に予想担当者が現地で収穫した情報やブログなど、生々しい本物の情報が提供されるのはココだけだと思う。
    無料予想とコンテンツだけでも十分に楽しめるサイトだ。

  • 【優良】

    競艇道と同じIPだが随分と違う。

     4/10 「ラリアットナイター」という予想で鳴門10R(21.9倍)→鳴門11R(16.2倍)とコロガシが成功し、15万 8760円の配当となった。
    闘魂ボートでも無料予想の長期検証を2回、2ヶ月もかけて行ったが、結果が良かったので注目することとなった。

  • 見解が凄い。競艇・競馬・競輪の予想販売をしてる3競 3K

     4/3には「村上予想」で、蒲郡6R(30.0倍)→蒲郡8R(8.2倍)とコロガシで、14万 7600円の払戻し。
    競馬予想も、競艇予想も、競輪予想も、なんと1つのアカウント全ての無料予想の閲覧が可能となる。また、この三競競艇という競艇予想サイトも提供される予想に「必ず載ってる」見解が秀逸なので、無料情報でも参考になるぞ。

競艇予想サイトの、無料予想の抜き打ち検証

競艇予想サイトの抜き打ち検証」は、競艇予想 サイトが提供した無料予想を抜き 打ちで検証したものになります。

2024/04/24

ボートバーという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証するボートバーという競艇予想サイトの無料予想(無料情報)は、2024/04/24の三国11Rで提供された買い目である。

ボートバーという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ ボートバーの無料予想(2024/04/24)

予選は折り返しの3日目。
今節はここまでリズム良く来れている1号艇丸尾
足はスリット近辺の足を中心に戦える雰囲気で、このメンバーでも足負けはなかった。

その上、近況のイン戦成績も安定している。
2日目もきっちりと逃げ切ったくらいだ。

スタート遅れも考えづらいので、1マークを先マイすれば逃げる可能性は非常に高かったように思う。
1着で信頼できる

問題はその相手なのだが、飛び抜けて実績のある選手はいないので、モーター気配が重要になってくる。
その点で、3号艇山川4号艇松本が一歩リードしていただろう。

山川は全体的に少しずつ良くバランス型の雰囲気。
松本は行き足、出足が強めであった。

6号艇関根もターン回りの足が良かったのだが、ここは6コース。
さすがに遠い(6コースでの3連対率もほぼない)

逆に、2号艇渡辺は本人のコメントにもあるように出ていない。
回ってからの出足も弱いので、2コースから差し続けられるか疑問であった。
少なくとも連軸にはできない。

ボートバーの提供した予想はその渡辺を信頼し過ぎである。
「内コース・A1」というだけで相手に選らんだのだろうが、モーターが弱ければ大敗の可能性もある。
引き波をもらうリスクも高いので、2コースなら尚更。

しっかりと機力を見極めていれば的中できるレースだったと思う。



2024/04/22

ボートタイムという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証する競艇予想サイトボートタイムの無料予想(無料情報)は、2024/04/22の江戸川5Rで提供された買い目である。

ボートタイムという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ ボートタイムの無料予想(2024/04/22)

今回の出走表を見た段階でまず言えるのは、4号艇石田6号艇野田絡みはほぼないという事だ。
両選手共にデビューして2年目の新人選手である。
まだまだレースを覚えている段階で、全く信頼はできない。

その上、難水面の江戸川である。
走った事もあまりないので、正直厳しかった。
消しでいい。

その他の4選手での争いになるのだが、3号艇酒見は少し足が弱かった。
普段は伸び中心に調整し、それがハマった時の破壊力は凄まじいものがある酒見なのだが、今節はその伸びがきていなかった。
出足や回り足も当然良くはないので、2・3着にも絡めるか微妙という事だ。

やはり、1号艇若林2号艇市川5号艇山口の3者の争いになるだろう。
気配的には市川が出足が良く、山口が伸び足が良く見えた。

4コースが新人の石田なので、1マークは山口が攻める事も考えられる(石田が突っ張る事はほぼないので)
そこに1番差しの市川、インで何とか先マイしたい若林。
こういう展開予想で十分であったと思う。

予想は10点もしているが、肝心の山口1着がない。
今回の予想は一貫性もあまりないし、来る可能性が低い目も多かった。