最終更新日:2024年04月25日に更新しました。現在までに確認した競艇予想サイトの口コミ数:15,834

競艇の楽しみ方〜競艇選手編 (2019夏・各コースのアツい選手) 〜競艇検証.comの競艇コラム

  1. 夏の、若手頂上決戦

  2. 毎年、6月後半から7月の頭にかけて、東西ヤング戦(G3イースタンヤング・G3ウエスタンヤング)が行われ、その2か月後の9月に、若手レーサーの頂上決戦「PG1ヤングダービー」が行われる。
    そういう意味では、夏は若手レーサーが一番熱い時期と言える。

    本番の決戦に向け調子を上げてくるだろうし、熱いレースを見せて全国のファンへのアピールもある。
    ヤングダービーで優勝するくらいにもなれば、将来は有望であるだろうし、その翌年のSGにも出場できるようになるので、皆必死になるのも当然だ。

    瓜生正義」「桐生順平」などの今となればビッグネームとなった選手たちも、皆ヤングダービー(以前は新鋭王座決定戦)を優勝して現在に至っている。

    そこで今回は「各コースで熱いレーサーはだれなのか?」…そんな「若手レーサー」について書いてみたいと思う。



  3. 1コース〜3コースで熱いレーサー

  4. まず1〜3コースの内枠で熱いレーサーについてだ。
    何をもって「アツイ」かなのだが、今回は各コースの1着率で判断したい。
    それぞれのコースごとに、私の個人的見解を述べたいのだが、早速、各コースごとの、1着率上位レーサーを見てみると…

    《 1コース 》
    1位 高田ひかる 86.5%
    2位 村松修二  82.9%
    3位 上條暢嵩  80.7%
    4位 大上卓人  79.7%
    5位 近江翔吾  76.0%

    《 2コース 》
    1位 西野雄貴  36.4%
    2位 野中一平  36.1%
    3位 磯部誠   35.9%
    4位 大山千広  34.2%
    5位 大上卓人  32.0%

    《 3コース 》
    1位 島村隆幸  34.3%
    2位 磯部誠   33.3%
    3位 関浩哉   32.4%
    4位 仲谷颯仁  31.8%
    5位 安河内将  29.5%

    以上が1〜3コースの1着率上位レーサーだ。

    まず驚いたのが、1コースの1着率1位女子レーサーの「高田ひかる」であるということだ。
    高田ひかる選手には失礼だが、そこまで1コースが強いとは思ってもみなかった。…というのも、この「高田ひかる」という選手は勝率6点そこそこの、期待の若手女子レーサーといった感じで、全く過去に大きな実績があったわけでもない。

    それなのに、その高田ひかる選手が、「村松修二」や「上條暢嵩」などのSGにも出場している選手を抑えてトップになるとは驚きで、86.5%という1着率も非常に高く、高田のイン戦の時は、素直に1着で狙えそうである。
    高田ひかる競艇選手の画像
     

    2コースの1位は「西野雄貴」なのだが、ここは2位の「野中一平」に注目したい。
    …と言うのも野中一平選手はスタートが非常に早い若手として有名なのだが、カドの4コースや3コースでなく、2コースで上位ランクされていることが、調べてみて分かった。

    確かに2コースにおいてもスタートが大事であるとはいえ、2コースでスタートが早いと、インコースの選手の壁役になってしまい、結果としてイン逃げの確率を上昇させてしまいがちなのだが、どうも野中一平選手は違うらしい。
    2コースからスタート決めて、まくりにいったりするのだろう。

    スタートが早いと有利なセンター枠だと人気するかもしれないことを考えると、野中一平選手の2コースも「買い」なのかもしれない。
    野中一平競艇選手の画像
     

    3コース4位には「仲谷颯仁」がランクインしている。
    すでにG1で優勝している事もあり、若手の中では格上の存在の仲谷颯仁選手が1、2コースでランクインしていないのが、改めて調べると少し意外だった。
    まくることもあるが、それより「まくり差し」の印象が強い仲谷は、3コースではきっちり仕事をしているようで、3コースの選手がまくり差しに入れば、おのずとインコースの選手は残りやすく(舟券に絡みやすく)なるので、仲谷颯仁選手が3コースの時には、2、3着でインの選手を絡めて買うのがいいのかもしれない。
    仲谷颯仁競艇選手の画像
     



  5. 4〜6コースで熱いレーサー

  6. 前章と同じような感じで、1着率を見ていこう。

    《 4コース 》
    1位 大上卓人  37.8%
    2位 塩崎桐加  36.1%
    3位 春園功太  30.4%
    4位 今井美亜  27.5%
    5位 井上一輝  26.8%

    《 5コース 》
    1位 田中京介  20.0%
    2位 関浩哉   19.6%
    3位 塩崎桐加  19.5%
    4位 大上卓人  17.5%
    4位 山崎郡   17.5%

    《 6コース 》
    1位 大山千広  12.9%
    2位 今井美亜  12.5%
    3位 村岡賢人  11.1%
    4位 上條暢嵩  10.3%
    5位 中山将   10.0%


    以上が4〜6コース1着率上位レーサーなのだが、4コースの「大上卓人」は、10回中4回も4コースから1着を取るんだから凄い。
    やはりスタートから一気に まくっていくパターンが多いのだろうが、そうなれば、その外の5コースや6コースにもチャンスは生まれるので、大上4コース時は、その辺りを絡めて買うと良いかもしれない。

    そして何よりも大上卓人選手の1着率は後の5コースを含めても凄くて、1、2コースでも上位だし、3コース時も10位にランクされるなど、どのコースからでも高い1着率を残している
    大上卓人競艇選手の画像
     

    5コースは、伏兵の「田中京介」が1位になった。
    この田中京介選手だが、2019年後期はB1級の選手だけに、注目される選手ではなく、ましてやアウトコースの5コースであるならば、尚更であろう。
    5回に1回1着にきてくれるのであれば、充分に回収できるという考えで、多分まだ誰も気づいていないような「盲点」になっているかもしれないので、今ここで覚えておくと良いだろう。…とはいっても穴目なので、「大上卓人」で勝負するのはほどほどにしておいた方がいい(笑)
    田中京介競艇選手の画像
     

    最後に6コースだが、5コースまでとはうって変わって、1着率がかなり低い。
    競艇女子」でも書いた1位の「大山千広」ですらも12.9%と、流石に厳しいようで全然である。
    「競艇」という競技の性質上「1コースの勝率」が圧倒的で、6コースがこうも絶望的になるのは仕方のないところはあるが、それにしてもな数字だ。
    だが「中山将」の6コースには注目したい。

    理由は5コース時の「田中京介」と被るのだが、まだほとんどの人が「中山将」の6コース時の実力を知らないようで、そういう意味では「中山の6コース」は1着で狙って良いと思う。
    ただ、1着率は10%なので、過度な期待は厳禁だ。…外すの覚悟の上だが、当たった時には、実に香ばしい配当が手に入るだろうから、「期待値」という意味で応援してあげてほしい選手だ。

    競艇予想サイトは、こういった「データ」を知り、覚えておいた方が良いと思うのだが、数少ない予想サイト以外、ほとんどが「無責任な買い目」をただ買わせるだけで「根拠」の提示が無いから、きっと「中山の6コース」など無関心なのだろう。
    中山将競艇選手の画像
     


    …以上が各コースにおける、データに基づいた私の個人的に選んだ「アツイ」若手レーサー達だが、サクッと読んだだけでは覚えられないだろうと思うので、最後にもう一度、おさらいをしておく。

    ・1コース 高田ひかる
    ・2コース 野中一平
    ・3コース 仲谷颯仁
    ・4コース 大上卓人(どのコースでも狙える)
    ・5コース 田中京介
    ・6コース 中山将

    この6人である。
    もし、この6人が各コースに進入しそうな時は、1着で狙うと良いだろう(笑)


無料予想のある、優良競艇予想サイト

  • 【優良】

    安い。3000円からで無料予想の的中率、回収率も高い!

     4/18にはKING(200pt)というコースで、鳴門7R(22.5倍)→鳴門8R(20.7倍)と、4点と6点という少点数で転がしを成功させ、27万 9450円の払い戻し。
    リアルタイムボートは有料コースの値段の安さが魅力的だ。最近減ったがリアルタイム予想も必見だ。

  • 【優良】

    見解はないが精度はいい

     4/17 「デイスタンダード」で多摩川6R(18.9倍)→多摩川7R(12.3倍)とコロガシ成功、18万 5730円の払戻し。
    無料予想の見解が載っていないのが少し残念ではあるが、的中率、回収率は良いのでヨシとしよう。

  • 【優良】

    競艇ジャンキーTの知識と情報、見解がスゴイ

     4/12にはまたもや「ナイトパック」で大村5R(24.3倍)→大村6R(12.5倍)で24万 2500円の払戻し。

    業界一の競艇の知識を持つサイトではないだろうか。実際に予想担当者が現地で収穫した情報やブログなど、生々しい本物の情報が提供されるのはココだけだと思う。
    無料予想とコンテンツだけでも十分に楽しめるサイトだ。

  • 【優良】

    競艇道と同じIPだが随分と違う。

     4/10 「ラリアットナイター」という予想で鳴門10R(21.9倍)→鳴門11R(16.2倍)とコロガシが成功し、15万 8760円の配当となった。
    闘魂ボートでも無料予想の長期検証を2回、2ヶ月もかけて行ったが、結果が良かったので注目することとなった。

  • 見解が凄い。競艇・競馬・競輪の予想販売をしてる3競 3K

     4/3には「村上予想」で、蒲郡6R(30.0倍)→蒲郡8R(8.2倍)とコロガシで、14万 7600円の払戻し。
    競馬予想も、競艇予想も、競輪予想も、なんと1つのアカウント全ての無料予想の閲覧が可能となる。また、この三競競艇という競艇予想サイトも提供される予想に「必ず載ってる」見解が秀逸なので、無料情報でも参考になるぞ。

競艇予想サイトの、無料予想の抜き打ち検証

競艇予想サイトの抜き打ち検証」は、競艇予想 サイトが提供した無料予想を抜き 打ちで検証したものになります。

2024/04/22

ボートタイムという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証する競艇予想サイトボートタイムの無料予想(無料情報)は、2024/04/22の江戸川5Rで提供された買い目である。

ボートタイムという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ ボートタイムの無料予想(2024/04/22)

今回の出走表を見た段階でまず言えるのは、4号艇石田6号艇野田絡みはほぼないという事だ。
両選手共にデビューして2年目の新人選手である。
まだまだレースを覚えている段階で、全く信頼はできない。

その上、難水面の江戸川である。
走った事もあまりないので、正直厳しかった。
消しでいい。

その他の4選手での争いになるのだが、3号艇酒見は少し足が弱かった。
普段は伸び中心に調整し、それがハマった時の破壊力は凄まじいものがある酒見なのだが、今節はその伸びがきていなかった。
出足や回り足も当然良くはないので、2・3着にも絡めるか微妙という事だ。

やはり、1号艇若林2号艇市川5号艇山口の3者の争いになるだろう。
気配的には市川が出足が良く、山口が伸び足が良く見えた。

4コースが新人の石田なので、1マークは山口が攻める事も考えられる(石田が突っ張る事はほぼないので)
そこに1番差しの市川、インで何とか先マイしたい若林。
こういう展開予想で十分であったと思う。

予想は10点もしているが、肝心の山口1着がない。
今回の予想は一貫性もあまりないし、来る可能性が低い目も多かった。



2024/04/24

ボートバーという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証するボートバーという競艇予想サイトの無料予想(無料情報)は、2024/04/24の三国11Rで提供された買い目である。

ボートバーという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ ボートバーの無料予想(2024/04/24)

予選は折り返しの3日目。
今節はここまでリズム良く来れている1号艇丸尾
足はスリット近辺の足を中心に戦える雰囲気で、このメンバーでも足負けはなかった。

その上、近況のイン戦成績も安定している。
2日目もきっちりと逃げ切ったくらいだ。

スタート遅れも考えづらいので、1マークを先マイすれば逃げる可能性は非常に高かったように思う。
1着で信頼できる

問題はその相手なのだが、飛び抜けて実績のある選手はいないので、モーター気配が重要になってくる。
その点で、3号艇山川4号艇松本が一歩リードしていただろう。

山川は全体的に少しずつ良くバランス型の雰囲気。
松本は行き足、出足が強めであった。

6号艇関根もターン回りの足が良かったのだが、ここは6コース。
さすがに遠い(6コースでの3連対率もほぼない)

逆に、2号艇渡辺は本人のコメントにもあるように出ていない。
回ってからの出足も弱いので、2コースから差し続けられるか疑問であった。
少なくとも連軸にはできない。

ボートバーの提供した予想はその渡辺を信頼し過ぎである。
「内コース・A1」というだけで相手に選らんだのだろうが、モーターが弱ければ大敗の可能性もある。
引き波をもらうリスクも高いので、2コースなら尚更。

しっかりと機力を見極めていれば的中できるレースだったと思う。